SSブログ

雪と味噌 [食]

今日は起きたら外が真っ白でした。
今冬3回目です。
その中でも一番積りました。

DSC04468.JPG
郵便受けのポストに可愛い帽子

DSC04453.JPG
DSC04472.JPG
DSC04450.JPG
雪に耐えるローズマリー

朝は10cmくらいでしたが夕方には30cmくらいになってました。

灯油が少なくなっていたので、
たくさん積って身動きが取れなくなると困るので朝のうちに買いに行きました。
行きは国道を通りました。
帰りは裏道で。
すると・・・
DSC04459.JPG
引き返さないとダメかと思いましたが、
ぎりぎり右側通れました。

DSC04462.JPG
雪の重みでしなって道路にはみ出てきた竹
道中こんな光景ばかりでした(^^;

こんな身動きのとりにくい日は、
家でせっせと味噌作りが一番!
ということで朝大豆を浸水させて、
午後から味噌作り開始。
DSC04481.JPG
浸水中大豆

DSC04480.JPG
甲州味噌といえば米と麦のミックス麹

今年も圧力鍋で大豆を茹でる式で。
去年はフードプロセッサーでつぶしましたが、
今年はブレンダーでつぶそうというダンナ案を採用。
DSC04493.JPG
いい感じにミンチできました!
DSC04494.JPG
今日は乾大豆3㎏分で作りました。
明日は一気に7㎏仕込もうと思います。


今日は4つブログ記事をupしました☆
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

二つの林檎喜寿と牡蠣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。