SSブログ

喜寿と牡蠣

先日、くじらぐもで、
雄造さんの喜寿のお祝い&牡蠣パーティーでした。

DSC04531.JPG
殻付きの牡蠣を炭を熾した囲炉裏で焼く!
なんて贅沢なんだろう(^-^)
DSC04532.JPG
北海道出身のちさとちゃんがもってきてくれた
鮭の飯寿司(母手作り)も絶品!

喜寿ってすごく素敵な漢字だなって思います。
「喜」を草書体で書くと七十七になることから喜寿といわれるそうです。
雄造さんを見ていると生き方で老いは変わるのかなって思います。
前向きで、熱中できるものがある、本物の美味しいものを知っている、
変わらず続けていることがある雄造さんは、
若くて素敵で自分もこういう風に歳を重ねたいなと思いました。

DSC04506.JPG
陽に当たってきらきらしている氷柱

DSC04520.JPG
昨年摘んで乾燥させてしまっておいた野草たちを
土鍋でじっくり炒って野草茶にしました。
どくだみ、桑の葉、よもぎ、スギナ、青大豆、黒大豆、麦
を順に炒ってブレンド。
優しくて体にしみる味になりました!

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪と味噌2月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。