SSブログ

桑の実 [食]

6月20日
昨日はペパーミントの日だったようです。
20日→はつか→ハッカ→ペパーミント とのこと。
DVC00384.JPG
種から育てたペパーミント
今年はたくさん芽がでました(^-^)

今年も桑の実の季節がやってきました。
私の住んでいる町は昔、お蚕さんが盛んであったため、
放置された桑の木がたくさんあります。
この時期になると道路には桑の実がたくさん落ちてます。
もったいないので、桑の実を頂いてジャムにしています。
ちなみに葉はハーブティー用に乾燥させます。
DVC00387.JPG
DVC00391.JPG
たっぷり4kg

DVC00393.JPG
瓶を煮沸消毒して、ジャム煮て、脱気して・・・
たくさん作ったので時間かかったけど、
DSC03227.JPG
こんなにいっぱい出来たので大満足!

今日は、残りのユスラウメとジュンベリーをmixしてジャムにしました。
DVC00395.JPG
赤くて可愛い!

ジャムだらけになっちゃった(^^;

DVC00385.JPG
エルダーの花

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

minK

マルベリー4kgとは羨ましい❤
今年は、ベリー系で実を付けたのはブルーベリーだけ。
しかも、2/3は既に鳥に食べられちゃいました。(TωT)
最近、見た事が無い野鳥が沢山飛んできます。
by minK (2011-06-22 00:53) 

tene

minkさんへ
おはようございます!
マルベリーとり放題はうれしいです(^-^)
ブルーベリーは鳥の大好物ですよね・・・
近くのブルベリー園は厳重にネットで囲ってあります。

by tene (2011-06-22 08:59) 

hirosan

訪問&nice!ありがとうございます。

桑のみって可なりなるんですね しかもジャムが、4k半端ではないですね。
造るのも大変だったでしようね♪
by hirosan (2011-06-22 09:59) 

侘び助

川の土手に桑の実ちっちゃくて、余り美味しくない・・・
昔食べた桑の実と同じ大きさですね。ジャムにできるほど
摘んでみたいです。
by 侘び助 (2011-06-22 23:04) 

OMOOMO

桑の実、隣に成ってました。ジャムにすると美味しいんですね。
なんでも器用に作られ感心しています。
by OMOOMO (2011-06-23 21:32) 

tene

hirosanさんへ
こんばんは☆
桑の実は鈴なりです!
毎年この時期の楽しみの1つになっています♪
つくるの大変ですが出来たときはすっごく嬉しいです(^-^)

侘び助さんへ
こんばんは★
いろんなところに桑の木があるのですが、
木によって味が違うことに今年気づきました!
次々と実が熟しとりきれないほどあるので、
摘んでいただきたい気持ちでいっぱいです。

OMOOMOさんへ
こんばんは☆
そのまま食べてもいいけど、ちょっと癖がありますよね。
ジャムにすると美味しいです♪
by tene (2011-06-23 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハーブ摘み畑の生き物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。