SSブログ

実仕事 [食]

DVC00057.JPG
この2年間まったく梅がならなかったのですが、
今年は鈴なりに庭の梅がなり嬉しかったです。

DSC03200.JPG
ユスラウメもたっぷり
DSC03201.JPG

DSC03204.JPG
ジュンベリー

DSC03213.JPG
庭で採れた小梅と知人の木から採らせてもらった小梅で
梅酒(今年はブランデーに漬けました)、黒糖シロップ漬けにしました。
DSC03218.JPG
残りの2kgの梅は後日、梅干にしようと思います。
ユスラウメは、てんさい糖シロップ漬け、酵母にしました。
ジュンベリーもてんさい糖シロップ漬けです。

どんな感じに仕上がるか楽しみです(^-^)


DVC00364.JPG
先日仕込んだ、のびるのラッキョウ風ができました!
塩漬けしたあと、醤油漬けにしました!
ラッキョウのようなかんじで美味しかったです♪
やっぱりのびるでも出来るんだなぁとわかり、
やってみて良かったです。
来年も作ろっ!!

DVC00369.JPG
タアツァイ

DSC03206.JPG
去年の種がこぼれて出てきたディル

DSC03208.JPG
同じく去年の種がこぼれて出てきたボリジ
ハーブは強いなぁ!

ブドウの苗木に・・・
DVC00355.JPG
アカガネサルハムシ発見!
ドウガネブイブイもいたし、
ブドウにとって良くないとされてる虫たちがついにお目見えです(^^;

DVC00052.JPG
ダンナがブドウ畑で撮ってきた1枚
カマキリの生まれたての様子   リサイクル
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

夏炉冬扇

お早うございます。
子供の頃ユスラウメ畑にありましたが。
御来訪ナイスありがとうございます。


by 夏炉冬扇 (2011-06-19 07:40) 

minK

ユスラウメ私も今年は少量ですがコンポートにしました。
でも、保存する間もなくはけてしまいました。残念!

我が家は今年、ボリジも終わりブラックホーリーホックが華盛りですが
今年は、お隣にお家がたってしまったので日照条件が悪くて、満開の
お花とはなりませんでした。
ハーブティーにするくらいで、染め物には出来そうにありません。
残念です~。
by minK (2011-06-19 20:46) 

tene

夏炉冬扇さんへ
こんばんは☆
さくらんぼは全部鳥に食べられてしまったのに、
嬉しいことにユスラウメはなぜか全部無事です!

minkさんへ
ユスラウメをシロップ漬けにしたけど、
なかなかエキスが出てきません・・・
私もコンポートにすればよかったかも(^^;

黒い花って魅惑的ですよね!
来年育ててみようかなぁ♪
by tene (2011-06-19 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

咲いた!ハーブ摘み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。