SSブログ

古代ハワイの教え [イベント]

カミムラマリコさんの
「古代ハワイの教え~ホ‘オポノ・ポノ・ケ・アラ」
のワークショップに参加してきました。

最初はウクレレをはじめてから、ハワイの曲がすごく好きになり、
ハワイのことをもっと知りたいという思いで申し込みをしました。

そして事前に、
DVC00142.JPG
マリコさんの本を読みました。
読んでいてドキドキが湧き上がってきて、
それとともに気持ちが楽になる感じを味わいました。
この本を読んだことでさらに、
今回のワークショップがとても楽しみでわくわくでした。

ホ‘オポノ・ポノケ・アラ 「正しいことを更に正す」

<感情は2種類>
・ポノ「正しい」(ポジティブな言葉や思考、行動)
・ピリキア「問題」(ネガティブな言葉や思考、行動)

<自身の構成>
・’ウハネ(魂の部分) 魂の自分はポノしか知らない。本来の自分。

・マナ’オ(人間の部分) ピリキアは人間の部分から来る。大人になるにつれピリキアを
               知ってしまい、癖になってしまう。悲劇の主人公を演じる。

・プ‘ウヴァイ(心) 感情、人間と魂の間にある。

・ナ’アウ (腹、へそ) 健康を司る。ウハネ(魂)とつながっている。

<宇宙の5つの法則>
・大自覚の法則 人間である前にウハネ(魂)であることを自覚しましょう。

・引力の法則 自分が日々思っていること、言葉、思い、想像から引き寄せられる。
         放ったものは自分に帰ってくるのでポノな感情でいることが自分にも良い。

・感謝の法則 感謝のエネルギーは一番パワフル!
       「~なることに大変感謝します。」と断定し願う。
       叶ったら感謝のエネルギーを必ず放つ。
       必ずしも放ったものが叶うわけではない。それは今叶うべき時ではないから。                    その叶わなかった結果を信頼する。ポノとして受け入れポノとして切り替えていく。
       「全ては起こるべきして起こる!」(ので人と比べても仕方がない。)
   
・笑顔の法則 放った言葉や思いは宇宙からは笑顔で常にAe!(Yes)と言って返ってく
         る。ポノでもピリキアでもAe!で返ってきます。

・選択の法則 人間には選択権がある。ポノでいたいのかピリキアでいたいのかは自分
         で決める。
       

自分を正せるのは自分でしかない。まず自分を正すとポノなエネルギーが満ちるのでそれだけで周りの役に立つ。
というのと、
クープナ(先祖、長老)の存在を忘れないようにしましょう。守ってくれる先祖と、助けを必要としている先祖がいる。ピリキアを手放すことで先祖の供養になる。というのが胸にぐっときました。(ポノな意味で)

人は本来キラキラした光の力を持っているのだから、思考、気持ち、言葉をポノに切り替えていくだけでポノな自分、元気で楽しい自分でいられるので、全ては自分次第!変えていこうと思いました。
ピリキアがでてしまったら、3日、3時間、3分、3秒とはやくポノに切り替えるようにする、ポノの癖をつけていくといいとのことです!
またピリキアが強い人はポノな体験が少ないので旅行へ行ったり、自然の中にいる時間を大切にしたりするといいようです。

約3時間じっくりお話しを聞くことができました。古代からの智慧を受け継ぐ純粋なハワイアンから学んだマリコさんのお話はスゥーッ体に入っていく不思議な感じでした。

大災害が起きて大変な日本ですが、
義援金、物資、節エネ協力はもちろんのこと、
ピリキアではなくポノでいるだけで役に立ちます。
ポノなエネルギーをたくさん放ちましょう(^-^)


最後にマリコさんとリエちゃんが古典フラを踊ってくれました!
DVC00134.JPG
       
マハロ(^-^)
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

種まき発芽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。