SSブログ

伊勢・鳥羽 [旅]

11月12日
この日は一番の目的地である
伊勢神宮へ行きました。

DSC01349.JPG
まずは夫婦岩
太いしめ縄で結ばれた海に浮かぶ大小の2つの岩。
夫婦岩は鳥居の役割を果たしているそうです。

DSC01358.JPG
カエルの置物がたくさんありました。


DSC01361.JPG
DSC01362.JPG
DSC01363.JPG
伊勢神宮外宮を参拝
天照大神に請われて、食事を司る神として
招かれた豊受大神が御祭神。
衣食住をはじめとする全ての産業の守り神様なので
農業をこれから始めていくにあたってしっかりとお祈り
・お参りしてきました!!

DSC01386.JPG
DSC01381.JPG
DSC01380.JPG
DSC01387.JPG
伊勢神宮内宮
御祭神は天照大神で、
皇室の祖先神で日本人の総氏神とも言われるようです。
神鶏が宮内に歩いていました。

伊勢神宮はとても清々しい空気が満ちていて
パワースポットと呼ばれているのに納得してしまうほど
気持ちがよいところでした。
特に外宮はよかったです。

参拝後はお決まりの
DSC01390.JPG
赤福本店でお買い物。



DSC01393.JPG
おかげ横丁で食べ歩きした後は、

鳥羽の方まで足をのばして、
お昼ごはんを食べに行きました!
三重県といったら伊勢海老もいいけど
やっぱり「カキ!!」
DSC01394.JPG
じゃぁ~ん♪
カキ三昧のフルコースを頂きました。
カキカキと言っときながらも生ガキはイマイチ苦手でしたが
ここの地元産「浦村カキ」を食べたら生ガキが
大好物になってしまいましたぁ☆☆☆
この後、カキのソテー、カキフライ、カキの焼きおむすび茶漬けと
カキづくしで大満足でした(^-^)

DSC01400.JPG
海女さんと漁師の町・相差といところにある
神明神社の石神さんにお参りしました。
女性の願いなら必ずひとつは叶えてくれると海女さんたちが
古くから言い伝えている石神さん。
紙にお願い事を書いて入れてきました。

DSC01401.JPG
「ドウマン・セイマン」
海女さんが磯着にしるす魔よけのまじない

DSC01404.JPG
朝熊山山頂からの望む伊勢湾

初三重県上陸!楽しい旅になりました♪
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

fumiko

hyukikokeyさん、チェックありがとうございました♪

伊勢・鳥羽のことがあったので、嬉しくなりました。
私も近々お邪魔してきます。

>パワースポットと呼ばれているのに納得してしまうほど、
気持ちがよいところでした。

そうなんですよね。私もそれがとても楽しみなんです!!
by fumiko (2010-02-26 23:14) 

hyukikokeyo

fumikoさんへ
伊勢も鳥羽もとてもいいところで、
是非また行きたい場所です!!
特に伊勢神宮の外宮に流れる空気が好きです。
楽しんできてくださいね♪
by hyukikokeyo (2010-02-27 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

比叡山延暦寺奈良 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。