SSブログ

庭の食材 [庭]

引っ越してくる前に友達からもらったトマトの栽培セット。
種まきの時期はちょっと過ぎちゃったけど蒔いてみました。
DSC00519.JPG

昨日食べたスモモの種もうめてみました。
芽でるかなぁ!?

枝豆の芽が大量に出てきたので間引いて
違うところに植えてみたり、
これまた種まきの時期がちょっとすぎちゃったけど、
またカモミールの種を蒔いてみたり、草取りをしてみたり、
庭いじりをしていたらあっという間に午前中終了でした。

また、スギナをとりました。
入浴剤用とお茶用と、
DSC00521.JPG
細かくしてクッキー用にしました。
DSC00525.JPG
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
DSC00537.JPG
緑茶のような味のスギナクッキーとレーズンクッキーです!
ホント、雑草のようなスギナだけど、これだけ活用できると
雑草なんて呼ぶのは失礼ですね!

DSC00536.JPG
サラダ用に採ったルッコラとラディッシュの芽。(間引いたのでサラダに!)
なすも1本採れましたぁ~

栗の木を眺めていたら、
DSC00522.JPG
緑のイガイガ君がもう生ってました。
秋にはおいしい栗を期待してます!!

そして、栗の木の幹には、
DSC00524.JPG
セミの抜け殻が!
土がたくさんついてた重い体で頑張って木にたどり着いたようです!


テネシーの日向ぼっこ。
DSC00531.JPG
顔だけ(^^;

DSC00533.JPG
全身で日光を浴びればいいのになぁ~


夕飯は、
DSC00542.JPG
庭サラダ・かぶステーキ・かぶと鶏肉のとろとろ中華風

今日も自然の恵みをお腹いっぱい頂きました。
(肉を口にすると一昨日見た「いのちの食べ方」映像が浮かんでくる・・・)

タグ:スギナ かぶ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

malunar

自然の恵み一杯。
野菜中心の食生活、健康的ですね。
秋には栗ごはん、食べたいな。
テネシーくんの寝顔見ると
新しい生活にもすっかり馴染んで来ている
感じかな。


by malunar (2009-07-05 23:16) 

ゆきすずめ

malunarさんへ
こっちに来てから野菜を食べない日はないですね!
今日も栗の木みたらイガイガ君がたくさんありました。
栗ごはん売るほどできそうです!
テネシーも今やすっかり山猫になりました(ミ^T^ミ)
by ゆきすずめ (2009-07-08 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すもも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。