SSブログ

葉 [農]

<昨日の農作業メニュー>

・カブ収穫

・カブの葉を整える

・にんじん畑の草取り

・長いも畑の草取り

・ごぼう畑の草取り

昨日でカブの収穫が終了でした。
最近ずっとカブをやってきたので何だかちょっと寂しいです。

IMGP8055.JPG
この葉なんだか分かりますか。
一見ふきの葉のような感じですが・・・

この葉は「ごぼう」です。
ごぼうは葉なし状態のものしか見たことがなかったので、
こんな葉があるのにビックリ!
つい、「ごぼうって葉っぱがあるんだぁ!!」と言って
笑われました(^^;
植物だから葉はあるのが当たり前ですよね。

DSC00543.JPG
お隣さんから桃を頂きました。
同じ市内で採れた桃です。完熟で甘かったぁ(´▽`)
桃大好き!

DSC00557.JPG
スギナ茶完成☆

ダンナが行ってるブドウ畑の近くにラズベリーの木が自然に生えてる
ということだったので、実と葉を採ってきてもらいました。
DSC00550.JPG
道端にラズベリーがあるって素敵ですよね!
プチプチしてて美味しかった!

そして、葉は、
DSC00560.JPG
乾燥させてお茶にしようと思います。
ラズベリーリーフは女性に優しいハーブティになります。
買うとちょっとしか入ってないし高いのでちょびちょび大事に
飲んでましたが、タダで手に入るからこれからはガブガブ飲めそうです♪


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

とも

トモも葉っぱナシのごぼうしかみたことないから、
「へぇ~~~そうなんだぁ~~~~」って思ったよ(笑)。

ゆきすずめちゃんのお陰でまた一つ賢くなりました。
ありがとうございます。

梅雨の時期はジメジメしているけど、
草木が瑞々しく香る時期でもあるよね。
雨上がりの緑もまた素敵だよね。

普段コンクリートに囲まれてるから、
ブログの写真をみてとっても癒されてます。

トモもスギナ茶飲むよ~~~。
体にいいんだよね(^-^)
by とも (2009-07-10 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

庭の食材たまご ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。