SSブログ

食べること [食]

今日はほとんどの時間をキッチンで過ごしました。

まず、大根の醤油漬けとカブの味噌漬けを作りました。
まだ漬け込み中なのでまだ出来上がってないので
できたら報告します。

次にカブのピクルスをを作りました。
DSC00495.JPG
野菜室に大量のカブさん達が控えていたので
出陣してもらいました。
中に入ってるローリエの葉は庭から採ってきたものです!

その後はずっと気になっていたDVDの鑑賞。
「いのちの食べ方」
とにかく精神的ダメージが大きかったです。
これが現実なものなのだと思うと怖い・・・
人は食べなければ生きられないけど、
こうまでしなければならなくなった世の中に不信を抱きました。
しばらく肉が食べられなそうです。
息抜きに見ようとしたのに、むしろ息が詰まってしまった=3
ものすごく「食」ということに関して考えさせられるドキュメンタリーです。
たくさんの人々が見てこの現状を知ってもらいたいです。
気づくことで何かが変わるかも。


気持ちを切り替えて、乾燥させていたスペアミントを瓶詰めしました。
DSC00492.JPG
自家製ハーブが徐々にできてきてうれしいです。


カブに次いでズッキーニも野菜室にわんさか!
いろいろおかずにしてきたけど、ついに
ズッキーニがスイーツに変身しました。
DSC00510.JPG
ズッキーニのオリーブケーキ
作りながらこれ美味しいのができるのかなぁ~
なんて半信半疑でした。
すりおろしたズッキーニがまるまる1本入ってるのです!
焼き上がりいい香りが!
そして食べてみるとびっくり!
美味しい!

簡単にできるのでまた作りたいと思います。
ズッキーニは意外と万能野菜なのでした。

その後夕飯と明日のお弁当のおかず作り。
とにかくキッチンにいた時間がながかったぁ~

楽しかったけど疲れました。
ご褒美のワインです。
DSC00496.JPG
オルトレポ・パヴェーゼ モンテ・ブォーノ[2003] バルバカルロ
久々のイタリアワインです。
最初は超微発泡が舌を刺激してましたが
だんだんとやわらかい甘みが出てきました。
たまにはイタリアもいいです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

庭に!すもも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。