SSブログ

松葉サイダーその後・・・ [食]

今日は農作業が午前中に早く終わりました。
朝は元気だったのですが、帰ってきてちょっと体調を崩してしまいました。
思えば、引っ越してきてから、やる事・やりたい事・行きたいとこが
たくさんあってゆっくりと過ごすことなくいました。
とっとも充実していて楽しいですが、たまにはのんびりも必要ですね。
夕方ぐらいまでゴロゴロゆっくりしていたら復活!


そういば、松葉サイダー完成(!?)しました。
DSC00420.JPG
完成というよりも失敗・・・
連続して日光に当てなければならなかったのですが、
曇っている日もあり、発酵が足りなかったみたいで
肝心なサイダー(炭酸)ができませんでした。
松葉サイダー改め「松葉シロップ」です(^^;
味は松の爽やかな味で嫌な感じはしませんでした。
カキ氷やヨーグルトにかけるといいかもしれません。

天気予報をチェックしてまた松葉サイダーにチャレンジしたいと思います!!


ルッコラ順調に育ってます!
DSC00427.JPG


ルッコラと同じ日に蒔いたディルとポットマリーゴルドの
芽がようやく出てきました。
DSC00425.JPG
ディル↑

DSC00426.JPG
ポットマリーゴールド↑

出てこないのではないかと心配していましたが
良かったです!

DSC00423.JPG
ママクモが卵を守っているところをまた発見しました。
クモはあまり好きではないですが、こういったシーンを見ると
なんだか感動というか、頑張って育ててね!って応援したい
気持ちになってしまいます。


DSC00429.JPG
My糠床で漬けたかぶの糠漬けができました。
人生初第一号の手作り糠漬けです!
おいしく漬かってましたよ~


DSC00430.JPG
これ何だかわかりますか。
ルバーブです!
前から気になっていたルバーブを先日直売所でGet!
ジャム作りにチャレンジ
DSC00431.JPG
酸味があって爽やかで夏にぴったりのジャムが出来上がりました。
最近ジャム作りが楽しいので、これからもフルーツを手に入れたら
どんどん作っていこうと思います!

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

うめねこ

こんばんは。すごく楽しそう!!
ご飯もいつもおいしいもの食べてるんだね。
テネシーの写真もいっぱい載せてね。
楽しみにしてるよ~
by うめねこ (2009-06-21 23:45) 

ゆきすずめ

うめねこさんへ

こっちではおいしい地の素材が手に入るので
料理するのがとっても楽しいよ!
テネシーもまた登場させるね~(ミ^T^ミ)

by ゆきすずめ (2009-06-22 16:59) 

malunar

松葉サイダー、残念でしたね。
でも、松葉シロップ、なんだかいい色になってますね。
松葉の色?
またチャレンジしてください。
急に色々頑張り過ぎないで
たまには休息してくださいね。
by malunar (2009-06-22 22:29) 

ゆきすずめ

malunarさんへ

松葉サイダー、自然発酵の難しさを痛感しました=3
色は多分松葉の色が出たものと思われます!
次は成功するといいなぁ~

体調管理気をつけますね(^^;

by ゆきすずめ (2009-06-23 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

湧水マルベリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。