SSブログ

湧水 [自然]

今日は「三分一湧水」へ行きました。

DSC00412.JPG
水が湧き出ているところ。

DSC00410.JPG
冷たくておいしい水でした。

DSC00414.JPG
三分一湧水・・・
昔は水道とかないし、こういった湧水が命の水でした。
よって水をめぐっての争いごとが多かったようです。
そこで、上のように三角の石を置くことで三分割して
三方に水が流れるようにし、水を平等に分け合ったことから、
ここの湧水は三分一湧水というそうです。

今では当たり前のようにある水。
水も大地の恵であり、ありがたいものであるということを再認識しました。


ランチタ~イム
DSC00416.JPG
甲州地鶏の親子丼御前

ポストハーベストフリーのとうもろこしやウコン、ローズヒップなど
東洋と西洋のハーブを食べて育った地鶏。
なんといってもこの卵の色!

DSC00417.JPG
とろ~りたまご!濃厚ででも味付けはあっさりしていて
おいしかったぁぁ~

DSC00419.JPG
昨日七賢で買ってきた2本のうちのにごり酒の方を晩酌
おちょこの後ろの方に見える灰色の物体はテネシーです(^^;

タグ:たまご 湧水
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

malunar

半熟卵に弱い(=好き)です。
とろりとしていて美味しそうー。
卵って、ニワトリの食べる飼料によって
色が変わってくるそうですね。
ウコンやローズヒップなんて、贅沢ですね。
お水が美味しいと、何でも美味しくなりそうですね。
by malunar (2009-06-20 22:51) 

ゆきすずめ

malunarさんへ

トウモロコシとよもぎを食べて育ったにわとりの卵が売っていて
見ると殻が薄いグリーンでキレイでした。
食べ物で変わるって面白いですよね!

湧水おいしかったですが、
こっちでは水道水もおいしくてびっくりしました。
浄水器いらずです。
髪質がよくなってきたような。
by ゆきすずめ (2009-06-21 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。