SSブログ

猿の畑 [自然]

先日畑に行ったら、猿だらけ!
びっくりするほどたくさんの猿たちが畑で遊んでいました。
こんな大きな群れを見たのは初めてです。

ボスっぽい猿がニンニクを引っこ抜いてを食べていました。
去年ネギを食べているのを見てビックリしたけど、
ニンニクも食べるんですね・・・
きっとメス猿から口臭いって嫌がられてそう(^^;

今年はいい感じにニンニクが育っていて収穫間じかってところで
猿が食べていたので、ちょっとだけ早いですが3分の2ほど収穫してみました。
残りは猿たちへおすそ分け。
DVC00677.JPG

DVC00684.JPG
ちゃんとニンニクになっていてよかった☆

畑で少しだけ採れたイチゴとルバーブをmixしてジャムにしました。
DVC00687.JPG
幸せの味(^-^)

今年は去年よりもたくさんの梅が生りました。
DVC00689.JPG
DVC00691.JPG
3kg!
採るのが遅かったから結構下に落ちていましたが
これだけ採れれば十分です。

DSC04111.JPG
1kg梅シロップと700g梅の醤油漬けにしました。
残りは明日届く焼酎で梅酒にします。

6月2日
「vice versa あなたとは縁がある 
2012 tourくじらぐも5歳記念ライブ」
DVC00680.JPG
ゆったりと心地のよい音楽と歌声を堪能してきました♪
打ち上げのご飯も豪華で美味しく、そして楽しかった!

6月3日
八ヶ岳自然農の会
DSC04087.JPG
今回は畦塗り、畑の様子、模擬田植えでした。
三井さんの鍬使いには惚れ惚れしてしまいます!

DVC00681.JPG
庭にナスタチウムがたくさん咲き始めました。
ナスタチウムの花ってとっても色鮮やかなので、
見ているとなんだか南国気分になっちゃいます(^-^)

今年は野菜の生長がものすごくゆっくりです。
去年の記録と比べると大分遅いです。
寒かったからかな。
毎年、育ち方が違うので植物って自然に沿いながら
生きているのだなと感じさせられます。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

苗木植付けユスラウメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。