SSブログ

味噌作り [食]

2月14日
くじらぐもでの味噌作り
DVC00068.JPG
先月3週に渡って作った麹と塩と釜戸で茹でた大豆をみんなでまぜまぜ~
こんなに大量な味噌に触れられるなんて貴重です!!(乾大豆50kg分)

くじらぐもでの味噌作りの経験を活かし、
今年は自宅でも味噌を仕込むことにしました。

乾大豆7kgと米と麦半々の麹7kg(麹は五味醤油で購入しました)、塩3.5kg

こんなシンプルな材料で味噌って出来るんだなぁ~と
書いてみてしみじみ思いました。

乾大豆1kg当たり約4倍の量の味噌が出来ます。

一気に仕込むのは大変なので3日に分けて作りました。
1日目乾大豆1kg分
2日目乾大豆2kg分
3日目乾大豆4kg分
最初作って慣れたので倍に増やして作っていきました。

DSC03777.JPG
一晩浸水させた大豆を圧力鍋で茹でる。
沸騰してから5分弱火。蒸らしに5分。
乾大豆1kgだと圧力鍋で2回に分けて茹でました。

DSC03779.JPG
茹で上がった大豆をフードプロセッサーでミンチ

DSC03784.JPG
麹と塩を混ぜたものを入れ、
DSC03781.JPG
大豆のゆで汁(アメ)をこんなに入れちゃっていいの!?って思うくらい
たっぷり入れて混ぜる(くじらぐも流)

DSC03789.JPG
まんべんなく混ぜたら、

DSC03791.JPG
容器に入れ、

DSC03793.JPG
最後に塩蓋とラップをしたら出来上がり!
床下で寝かせ、秋くらいから食べられます。

1日目と2日目は後片付けも含め2時間ほどで出来上がりました。
3日目は量が多かったので倍くらいでした。

味噌って一人で作るのは大変そうって思ってましたが、
短時間で大量にそして意外と簡単にできるんだな~
と実際に作ってみて思いました。

手前味噌はもう市販の味噌には戻れないくらい美味しいので
ぜひみなさんも作ってみて下さい!
楽しいですよ♪
タグ:味噌作り
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

麹とピザとバナナ6歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。