SSブログ

石けん作り① [ハーブで手作り]

初めて石けん作りに挑戦!
2種類作ってみようと思います。

1つ目は、
DVC00082.JPG
「ローズマリーとラベンダープラス+ホホバオイル」
ローズマリー13g、ラベンダー7gを
ミルミキサーで粉末状にしました。
ホホバオイルは20g
ハーブたっぷり若返りリッチ石けん!
洗顔用にしようと思います。

2つ目は、
DVC00081.JPG
「米ぬかと黒糖」
米ぬか10g、黒糖12g
浴用石けんに!
ちなみに米ぬかはいつも食べている、
生命農法:高橋さんの紅カブトエビ米を精米して出た糠です。

ベースのオイルは、
・オリーブオイル
・ココナッツオイル
・パームオイル
・カスターオイル

DVC00084.JPG
何とか分離せずマヨネーズ状になりました。

後は、クーラーバッグの中に入れて、
24時間温度変化のないところで寝かせます。

明日の夜が楽しみです。
うまく固まっているといいな・・・

私が石けん作りしてる時に、
ダンナが小豆を煮てあんこを作ってくれました。
DVC00077.JPG
圧力鍋で作ったのであっという間に出来上がっていました。
DVC00080.JPG
お餅と一緒に(^-^)
美味しいな♪
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キウイジャム石けん作り② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。