SSブログ

遊休地の開拓 [農]

家の近くの畑を借りることになりました。
畑といっても、1年間放置してあったので、
DSC02328.JPG
こんな状態になってました。

まずは刈払機登場!
IMGP8516.JPG
ホンダのガソリン式のを買いました。

IMGP8524.JPG
何とかきれいになりました!

次は耕そう!と思って鍬でやってみた。
IMGP8523.JPG
めちゃくちゃ大変・・・
昔の人はすごいなぁと身をもって感じました。

結局、T野さんに15馬力のトラクターを借りました。
T野さんに指導いただき、(私はちんぷんかんぷんだった)
ダンナが操作!半分終わったとこでついに私もやってみた!
なんとか操作できました。(隣にしっかりとダンナがついてたけど=3)
いつかトラクターGetしたいなぁ~
DVC00051.JPG

さすが文明の利器!T野さんに感謝!
DVC00054.JPG
畑らしい姿に変身しました!!
ここではハーブをたくさん育てたいと思います♪

DVC00055.JPG
去って行くダンナ

そういえば、
DVC00056.JPG
軽トラ買いました!しかもAT!(AT限定なもんで・・・)
軽トラめちゃくちゃ運転しやすい!!
ちょっと運転するのが楽しくなりました~♪

●●●今日のおやつ●●●
DSC02358.JPG
今、さつまいもプリンが出来上がったよ!
まだ食べてないけど、美味しいといいな~

nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 5

yakko

こんばんは。お越し戴きアリガトウございました。
by yakko (2010-04-05 22:01) 

まろまろまね

たった1日でここまでできたんですか?すごいですね!ハーブ楽しみですね。さつまいもプリンも美味しそうです♪
by まろまろまね (2010-04-05 22:58) 

ふじたまworld

久しぶりにお越しいただき、ありがとうございました。
テネシーちゃんは、お元気ですか?

畑、一日で・・・凄いですね~。
やはり『文明の利器』・・・。
昔はクワ?で耕していたのを考えると、昔の方はエライ!

by ふじたまworld (2010-04-06 16:53) 

雅子

こんばんは。
ご訪問とnice!をありがとうございました♪

素晴らしい!
多分私には絶対にできないだろうから、
田畑で育てるという生活を日常のものにしている方には
羨望と尊敬の念を心から抱きます。
またお邪魔させていただきますね。
by 雅子 (2010-04-07 02:45) 

hyukikokeyo

yakkoさんへ
こんばんは!
こちらこそご訪問ありがとうございます♪

まろまろねさんへ
草刈とトラクターは別の日にしましたが、
合わせても4時間くらいで完了しました!
プリン美味しかったです(^-^)

ふじたまworldさんへ
なんだかバタバタしていてなかなか
ブログできないでいました=3
テネシーは相変わらずマイペースで
元気にしています!!

畑は草刈とトラクターは別の日でしたが、
文明の利器のおかげであっという間に開拓
することができました(^-^)V
機械がない時代の方々はホントすごいと思います!

雅子さんへ
こんばんは☆
こちらこそありがとうございます!
1年前は東京にいたので、まさか畑を開拓
するとは夢にも思っていませんでした!
でも意外と何とかなりました!
この後は、植物たちが元気に育ってくれるよう頑張ります!
by hyukikokeyo (2010-04-07 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

くじらぐもイベント(3月)土の上 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。