SSブログ

1月いろいろ [食]

今日はひしおもろみを作ってみました。
作るといっても、
DSC01915.JPG
↑これに醤油と水を入れて混ぜるだけ↓。
DSC01916.JPG
1日に1回混ぜるのを4日ほどして、1週間したら出来上がりです!
おいしく出来るといいなぁ~

出来上がったスギナチンキを使って化粧水を作りました。
DSC01921.JPG

スギナチンキ・・・8ml
精製水・・・43ml
グリセリン・・・5滴

を混ぜれば出来上がり!

DSC01922.JPG
冷蔵庫で1ヶ月くらいもちます。

DSC01910.JPG
ほうれん草ペーストハーブカルボナーラ
最近はまってます!

<今日のテネシー>
DSC01914.JPG

<1月の出来事>
DSC01890.JPG
清里ジャムの子たちと初詣に諏訪大社に行きました。

DSC01898.JPG
DSC01903.JPG
雪の日
テネシー初雪上歩き

DSC01906.JPG
DSC01909.JPG
T野ファーム新年会はチーズフォンデュ!
T野さんのスイスのお土産のチーズ各種もおいしかった!

IMGP8373.JPG
ブドウの剪定をしていたらハルちゃんが初脱走!
ブドウ畑に現れました。
直ぐに連れ戻しました(^^;

その他、神楽坂でTもちゃんとS元君とプチ新年会をしたり、
清里ジャムの子の家にお邪魔してたこ焼き&お好み焼き会
をしたり、熱が出て寝込んだり・・・
いろいろあった1月でした♪



nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

Tも

プチ新年会でお会いできて嬉しかったよ~。

手作りのカップケーキありがとうね。
とってもおいしゅうございましたm(_ _)m。

実は帰りS元氏とマックに立ち寄って珈琲飲んでた時に食べちゃった。
お家まで持って帰れなかったよ(苦笑)。

自然のものは優しい味がしてとても美味しいね。
ホントありがとう。

寒い日はまだまだ続くから、体調には気をつけてね。
もう熱は大丈夫??


もろみって手作りできるんだね~~~すごいぃ~!
おいしく出来上がるといいね(^-^)。

って思ったら、

次はお化粧水まで手作りしてる~~~。
お肌は潤うの??(←切実なお年頃なのもので)。

カルボ超美味しそうだなぁ~ダンナ氏が羨ましいです。
by Tも (2010-02-01 11:00) 

パフー

美味しいものばかりですね、カルボナーラなんてめちゃくちゃ美味しそう!
チーズフォンデュも。
今度ご馳走してくださーい!   なんて・・・
by パフー (2010-02-02 18:20) 

hyukikokeyo

Tもちゃんへ
この前はありがとー!楽しかった(^^)
また東京行ったら飲みに行こうね♪
何かお菓子作ってくよん☆

化粧水初めて作ったよ!
ちょっとさっぱりしすぎだったから
次ぎ作るときは尿素とかいれるかも=3

もろみけっこう脹らんできたよ~
もろみも菌で発酵するから生き物なんだなぁ~って
みてると思うよ!


パフーさんへ
ありがとー!
チーズ系の食べ物っておいしいよね!
近くにいれば御馳走したかったなぁ~(^^)



by hyukikokeyo (2010-02-02 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヤギ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。