SSブログ

退院後・・・ [食]

9月の出来事をざっと・・・

退院して直ぐお姉ちゃん家族が遊びに来てくれました。

DSC01128.JPGDSC01129.JPG
ぶどう狩りへ行ったり、名水を汲みに行ったり、

DSC01167.JPG
釣堀でニジマスを釣って食べたり、美味しい蕎麦屋さんに行ったり、

DSC01155.JPG
DSC01139.JPG
庭でBBQと燻製を作ったりしました。(写真の燻製はまだ完成前)
DSC01145.JPG
久しぶりに肉を食べたりしました。
普段、玄米菜食なので久々の肉にガッついてしまいました(^^;
ミスジ、ハネシタ、カルビ・・・
引っ越し祝いにとBBQセット一式と超高級和牛肉を持ってきてくれてました♪
庭でBBQができるなんて夢のようでした。そして、美味しかったぁ~
手作り燻製も一押しです!
安いチーズ、ソーセージ、玉子が高級な味に!!

庭では栗拾いをしたり、トマトを採ったりできたので
姪のはーちゃんも大喜びでした!
IMGP8219.JPG


次の週には旦那の実家へ。
私のケガをすごく心配していたので元気な姿を
見てもらいに行きました。

いつもはキャリーバッグで移動のテネシーですが、
旦那の実家まで距離が遠くなったし、マイカーなので
車内で放してみました。
最初は落ち着きなく動き回っていましたが、直ぐに
DSC01173.JPG
こんな感じで転がってました。適応力の早い猫でよかった!
しかも、後部座席の下にトイレを置いといたらちゃっかり
うんちもしてました(^^;

DSC01174.JPG
旦那の実家の庭のリンゴの木。
無農薬無化学肥料3年目にしてリンゴが生ってました!!
これってかなりすごいことなのです!!
まさに奇跡のリンゴ!
めちゃウマでした。

益子で生命農法をしている高橋さんを訪ねました。
日々問題を考えながら農業、養鶏(卵)を行っている学者肌の百姓の方でした。
無農薬無肥料不耕起で作っている素晴らしい野菜たちに圧倒されてしまいました。
DSC01178.JPG

DSC01185.JPG
右:高橋さん

鶏たちの育て方もワクチンや抗生物質をまったく与えず、むしろ病気にかからせて
自然の免疫を持った強い鶏に育てているのです。餌に炭を混ぜているそうです。
鶏舎=くさいのが一般的ですが、高橋さんの鶏舎はまったく臭くない!!
高橋さんの卵(丈夫卵)は一生腐りにくい卵です。アレルギーの人も大丈夫です。

何よりも堆肥を使わず不耕起というのが衝撃で、
農業についてまたひとつ考えさせられる出来事でした。


<おまけ>
DSC01103.JPG

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

いしぼん

そうだったんだ〜大変だったね。。
でも良くなってきてるようで一安心だね◎


手作り薫製って!!
薫製って自宅で出来るんもんなんだ〜

家に広い庭、いいなぁぁ〜
by いしぼん (2009-10-24 19:45) 

hyukikokeyo

いしぼんへ

人間の回復力の早さに、自分も周りの人もビックリだよ!

燻製作りの趣味を持つ友達が、
手作りのスモーカーを貸してくれたんだ!

好きなものをチップで燻すだけだから
意外と簡単だったよ♪

by hyukikokeyo (2009-10-25 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プチ復帰Bossa Nova ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。