SSブログ

朝市 [農]

昨日勝沼の方で毎月1回開催される
朝市に参加してきました。

IMGP8093.JPG
IMGP8092.JPG
IMGP8094.JPG

あいにくの雨の中でしたが、たくさんのお客さんが来てくれて
たくさん野菜を買ってくれました。
無農薬野菜をかなりの格安で買えるので喜んでもらえました。
まだ値札をつける前にすでにお客さんがわんさか来たの
でちょっとテンパリましたが、久々の販売接客楽しかったです!!

朝市が無事盛況で終わって良かった(^-^)


DSC00802.JPG
これは、よくそこらへんに生えている草「スベリヒユ」
一般的に雑草ですが、どうやら食べれるらしいので
採ってきて食べてみました。
酸味がある感じでした。おいしくもまずくもなく、
特別たくさん食べたいなと思えませんでした。
次はいざとなったとき(!?)いただこうと思います。
調理次第でもっとおいしくなるのかもしれないけど・・・


今日、トマトを撮っていたら、草にセミが止まりました。
IMGP8095.JPG
多分ニイニイゼミです。こんな低いところにも止まるんですね。

手伝いに行っているファームは変わった人たちが集まります。
やたらとギターがうまい人。
ジャンベをたたく人(ガラス職人)。
香港に入国できない人。
キャンドル職人。
などなど・・・
そして、今日現れたのは、
IMGP8096.JPG
新宿からヒッチハイクして来た旅人。

でも一番変わっているのは農場主かな。
変わり者のとこには変わり者が集まるようです!?
ホント面白いファームなのです。

大分の赤峰農場から本物のスイカが届きました。
DSC00809.JPG
本物のスイカというのは、接木をしていない地根スイカで、
スイカは本来、同じ土地では8年に1度しかできない作物
なのですが、市場に出ているほとんどのスイカは、
毎年そこでできるようにユウガオ・カボチャ・トウガン・かんぴょう
などに接木して作っているのです。
この無農薬、無化学肥料で接木していない本物のスイカを
食べて、今まで食べていたものは何だったんだろうって
思うくらい美味しかったです。

このスイカのすごさを証明してくれたことがあります。
ダンナは、食後に果物を食べるとありえない吐き気が
くるというアレルギーをもっています。
スイカがすごく好きなのに特にひどく吐き気がきてしまうので
食前にちょっとしか食べることが出来ないのです。
今日は、食前に食べるのを忘れてしまい、でもどうしても
食べたいというので、食後に食べてみることになりました。
1口食べて、何だかたくさん食べれそう!ってなり、
写真の2切れ完食。
しかも吐き気なし。
自分でもびっくりしていました。&感動。
何だか私もすごくうれしかったです。

やっぱり農薬や化学肥料の恐ろしさを体が悲鳴をあげて
吐き気になっていたみたいです。
本物を食べることの大切さを体はわかっているんですね。


砂漠化 砂漠化 砂漠化 砂漠化 砂漠化 砂漠化
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

国蝶ヨガ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。