SSブログ

田舎と東京 [食]

<昨日のこと>
昨日は午前中、工場見学に行きました。
まずは、シャトレーゼアイスクリーム工場。
ここは自由見学で最後にアイス食べ放題があります。
見学はイマイチ微妙でした。アイスを食べに行ったかんじです。

DSC00607.JPG
DSC00608.JPG
DSC00609.JPG
DSC00610.JPG
DSC00612.JPG
DSC00613.JPG
アイス食べ放題といっても冷たいし限度があります。
2本目食べている途中でもういらないなぁ~って感じでした(^^;

次にサントリー白州工場に行きました。
南アルプス天然水ツアーに参加したかったのですが、
定員が満員だったので、ウイスキーツアーの方に参加しました。

DSC00615.JPG
発酵中の樽たち。
甘酸っぱいような香りが立ち込めていました。

次にバスで移動して、使った樽を再利用するために
樽の中のアルコールを飛ばす工程を見ました。
DSC00624.JPG
だんだん炎が出てきて、そして丁度いい具合になったら
水を柄杓でかけて一発で消していました。
ちょっとしたパフォーマンスのようで見ごたえがありました。
この作業は熟練した技がいるそうです。

次に撮影禁止のウイスキー貯蔵庫へ移動しました。
中はウイスキーのいい香りがしていました。
お酒が弱い人はこの香りだけで酔ってしまうんじゃないか
ってくらいでした。
自分の生まれた年の樽とかもあって、どんな味がするのか
すごく気になりました。

最後に。ウイスキーの試飲です。
白州12年と山崎12年。
私は白州の方が好みでした。
すごく充実した見学内容でさすが大手は違うなと思いました。


午後は銀座に用があったので、ダンナに車で連れて行ってもらいました。
約1ヶ月ちょっとぶりの東京ですが懐かしく感じました。
まず人が歩いてる!(田舎じゃ歩いている人はほとんどいません。)
そして人が多い。特に日曜の銀座だからすごいです。
店がある!
前までは当たり前の光景でしたが、
今じゃもう私も田舎者だなぁ~
でもお店がひしめき合ってるから買い物は楽しい。
銀座での用事と買い物を済ませ、
前から行きたかったヴァンピックルで夕飯を食べました。
ヴァンピックルはフレンチバーベキュースタイルのお店です。
ワインはビオワインをたくさん扱っていて
料理の素材にもこだわっていて美味しいのでお勧めですよ。

そして、家へ帰りました。
何だか家に帰ると落ち着きます。
やっぱ自然に囲まれたところはいいなぁ。


<今日のこと>
今日はもうちょっとハーブを増やしたかったので、
ハーブガーデンに行って、
ラベンダー3種類
レモンバーム
ブラックペパーミント
を買かいました。

その後、気になるお店があったので行きました。
こふく亭というお店です。
ここは完全に自給自足を目指しているお店で、
電気はソーラー、ガスは薪、水はくみ上げ、
トイレは雨水。
野菜やお米は自家農園。
DSC00640.JPG
ホント素敵すぎるお店です。
DSC00628.JPG
メニュー
DSC00633.JPG
ランチプレート
素材の味を活かした料理でおいしいし食べていて安心する感じです。

DSC00634.JPG
DSC00639.JPG
お店の前にはヤギが元気に草を食べていました。

DSC00636.JPG
アマガエル発見!

美味しいものに出会えると幸せになります。
人にとって食べることってすっごく大事なことなんだなって
最近実感させられることが多いです。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

malunar

今日は一日凄く暑かったので
アイスの写真に、がぶりつきですよ〜
食べ放題なんて、お腹こわしそう(笑)
ウィスキーって、出来立ては無色で
樽で熟成させてるうちに琥珀色になるって
本当ですか?

こちらに来てたんですね。
東京はもうどんより息苦しいでしょうー。
果物がどんどん出来る季節ですね。
桃、おいしそう♪
by malunar (2009-07-13 23:39) 

hyukikokeyo

malunarさんへ
今日も暑かったねぇー!!
アイスは1本で十分ですよね。
欲張って2本食べたけど(^^;
たくさん食べる人もいるのだろうか!?

ウイスキーはやっぱり樽熟であの色に
なるみたいですよ!

東京暑かったー
こっちは湿度があまりないんだけど、
やっぱり東京はジメッとしてました。

もうすぐブラックベリーが色づきそうです♪
by hyukikokeyo (2009-07-14 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

緑の鳥べジミート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。