SSブログ

稲刈り2 [農]

下の段の稲刈りです。
DVC00403.JPG
上の段よりも倒伏が多かったのと、
真っ直ぐ植わってないところがあったので、
けっこうハードでした。
DVC00404.JPG
刈り終わり。

DVC00408.JPG
DVC00008.JPG
はざ掛け中

DVC00413.JPG
下の段終了
上の段よりも少し狭いので、
掛けるスペースが少し余りました。

DVC00416.JPG
上下の光景

苗から育て、
6月5日に植え付けし、
ようやく無事に稲刈りをすることが出来ました。
後は脱穀して籾摺りしたり精米したりすれば、
新米をいただくことが出来ます。
早く食べたいな!

DVC00372.JPG
カニさん、穴あけお疲れ様でした。
穴をあけられ、穴を埋めの繰り返しでしたが、
そのお陰で、毎日田んぼに行くことができました。


DVC00399.JPG
カマキリさん、たくさん虫食べれたかな。
カブトエビや水カマキリ、ゲンゴロウにおたまじゃくし、カエル・・・
名前のわからない生物など、
いろんな生き物を田んぼで見かけましたが、
それぞれがここの田を生活の地として選んで生まれたり、
やって来たりして、小さな世界がうごめいていたんだなぁ
って思うとわくわくするし嬉しいです。
また来年も頑張ろうって思わせてくれます。

今年は自分とこの田んぼの他にも稲刈りを手伝わせてもらいました。
経験値をプラスで積むことができました。
ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

稲刈り1テネシーとぶどう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。