SSブログ

稲刈り1 [農]

9月30日から稲刈りが開始しました。
まずは上の段から
DVC00245.JPG
DVC00249.JPG
稲穂さん刈りまーす

今年はすごい助っ人が!
DVC00334.JPG
バインダーお借りしました。
DVC00333.JPG
周りは手刈りして、その後はバインダーで!
倒れてしまったところも何とかバインダーで刈ることができました。
刈るだけじゃなく紐で結んでくれるからありがたいです。
文明の利器ってすごいな。

DVC00361.JPG
刈り終えた光景。

昨年は収量が少なかったため自宅のウッドデッキなどに干しましたが、
今年はすごい量なので、はざ掛けするために馬を組みました。
DVC00389.JPG
最初は隅以外は足も竹で組ましたが、
まだまだ未熟者の私たちにはハプニングが・・・
途中で崩壊しました(^^;
結局足は全部三脚にして、掛ける棒の部分は竹にしました。

DVC00406.JPG
上の段終了です。

DVC00022.JPG
光を届けてくれてありがとう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

稲刈り2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。