SSブログ

初収穫 [農]

11月15日
うちの甲州ぶどう畑の収穫でした。
我が家の初めての大きな収穫です!

どこの畑よりも遅い摘み取りだったので、
先週、農業委員さんから心配の電話がありました(^^;
ここまで引っ張れたのは天候に恵まれたおかげです。

前日に傘紙を取り、房の手入れをしました。
DVC00963.JPG
DVC00965.JPG
DVC00968.JPG
陽にあたって透きとおった甲州ぶどう
綺麗だな!

DVC00974.JPG
収穫は山上さんと小林さんの最強選手2人が手伝いにきてくれました。
DVC00977.JPG
ありがとうございました。
DVC00976.JPG
2tトラックを建機屋さんで借りて良かった!

ここ数ヶ月ブドウが畑にある姿を見ていたので、
どんどん収穫して木に実が無くなっていくのが不思議な感じでした。
嬉しいような寂しいような・・・
でもたくさん実ってくれて収穫できったって事は、
すっっっっごく嬉しいし、ありがたいことです。
頑張って育ってくれたブドウと自然の力に感謝。

DVC00981.JPG
ずらっとコンテナに入っている姿を見ると、
こんなにとれたんだなぁと感慨無量です。

収穫後はワイナリー直行で、
タンクにどんどん入れていきました。
DVC00987.JPG
DVC00986.JPG

今年はうちのブドウをMC仕込みにしてくれることになりました。
どんな感じになるのか楽しみです。

DVC00989.JPG
搾りたて(^-^)幸せ☆

9月での糖度は平均15.4
低いよぉー
10月での糖度は平均16.8
1度以上あがったぁ~
そして搾りたてを測ったら18.7!!
ビックリ!
収穫を延ばした分、糖度が上がって良かったです。

楽しい収穫となりました♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

脱穀柿と赤カブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。