SSブログ

くるみ [食]

今月のくじらぐもの手作り広場(365分の1の知恵)は、
「くるみ団子作り」でした。(10/17)

DVC00944.JPG
まずは炒ったくるみを割るところからでした。
でも、その前にくるみの硬い殻の外側に生皮が付いてますが、
それはさっちゃんがあらかじめ取ってくれていました。
この皮を取るのはとっても手間隙かかるとのこと。
土の上で腐らせるか、川の中に浸しておくやり方があるそうです。

くるみを割った後、殻から中身を取り出し、
すり鉢ですります。
味噌、砂糖、水を入れて混ぜると、
くるみ団子のたれの出来上がり!
団子は、米粉に少しだけ白玉粉を混ぜて蒸しました。

DVC00946.JPG
くるみ団子の他に、くるみとサトイモ焼き、
くるみ豆腐、ほうれん草くるみ和え(深沢さん作)も堪能できました。

DVC00947.JPG
くるみ豆腐は贅沢に本葛粉を使って作りました。
料亭の味!絶品です。

一から全てはなかなか一人じゃ出来ないけど、
みんなで協力することで味を知り、
そしてその経験を分け合うことが出来るっていいなと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

咲きそう脱穀 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。