SSブログ

田んぼ [農]

5月10日
今年は田んぼもやります!
DVC00211.JPG
数年放置されていた田んぼを借りました。
しかも棚田!

DVC00220.JPG
ダンナが草刈頑張りました↑
土がむき出しにならないように
刈った草はちゃんと広げました。

ダンナが1週間前に草刈をしているときに、
キジのお母さんが卵を温めているのを発見!
草ぼうぼうの中、草刈をしていたので近づいたときに、
キジのお母さんはビックリして卵を置いて逃げたことで、
初めていることに気づいたとのこと。
DVC00212.JPG
一度逃げてしまったキジのお母さんは戻ってこないことが多いのですが、
しばらくして見に行ったら、しっかりと卵を温めていました!

子育て中のキジがいるところで米を育てるのは可哀相だと思い、
ここで田んぼをやるのはやめようと思っていましたが、
無事に子が孵ったらしく、いなくなっていました。

なので、ここで田んぼやります(^^)

急ピッチで以前使っていた人のゴミなどを片付けたり、
畦作りをしたりしました。
ようやく始まったって感じです!
まだまだやることはたくさんありますが、
今後どうなるか楽しみです♪
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

甲州畑醤油搾り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。