SSブログ

醤油搾り [イベント]

5月16日
くじらぐもで去年仕込んだ醤油を搾りました。
醤油搾りは初です!わくわく(^-^)

DVC00626.JPG
仕込んでいたものを温めます。

DVC00628.JPG
搾り袋に入れて、

DVC00629.JPG
搾り機に重ねて入れていきます。

DVC00634.JPG
板を乗せプレスします。

すると・・・
DVC00631.JPG
醤油が出てきます!!
これを80℃に温めたら出来上がり♪
なんとも言えない旨みがたまらなく美味しかった☆

大掛かりな装置なのかなぁと想像を膨らませていましたが、
思意外と素朴な搾り機にびっくり!
こんなに簡単に搾れてしまうことに更にびっくり!!

DVC00635.JPG
搾りかすも漬物用にしたり出来るとのこと。
捨てるとこなく使えるのっていいなぁと思う。

醤油搾り、とってもいい経験になりました。


今日は、甲州ぶどうの誘引&芽かきをしました。
DVC00641.JPG
首が痛くなったけど、
終わった後全体を見上げたらきれいで嬉しかった。

DSC03940.JPG
テネシーとお友達

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

田んぼ苗木植付け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。