SSブログ

籾殻くん炭作り [農]

4月19日
籾殻くん炭を作りました。
今まで買っていたのですが、
作ったほうが経済的だし楽しそうなのでチャレンジ!

DVC00567.JPG
煙突の付いた筒の中にブドウの剪定枝や新聞紙を入れ火をつけます。

DVC00569.JPG
筒の周りに籾殻を盛ります。
しばらく放置します。

DVC00581.JPG
放置しすぎると灰になってしまうので、
その前に崩しながら出来た部分を崩し水をかける。

水気が乾いたら出来上がり!
意外と簡単に出来たので、今後も手作りしていきたいと思います。

<庭の様子>
DVC00575.JPG
桃開花

DVC00576.JPG
ボケ開花

DVC00580.JPG
ネトルが増殖していた

DVC00579.JPG
寒冷紗の上で生まれてちょっとしか経っていない
カマキリがすばしっこく活動していた。

春は発見の喜びがたくさんあって楽しいです♪

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野草料理ぶどうなど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。