SSブログ

野草料理 [イベント]

4月18日
くじらぐも手作り広場・365分の1の知恵
今回は野草料理でした。
UTYの取材の方もいらしていました!

くじらぐもの周りに生えている野草を摘みました。

食べれる草と毒草の見分け、
食べる分だけ摘むことや、
必要以上にいろんな種類を摘まない、
その場で手入れをする、
などなどさっちゃんにいろいろ教えてもらいました。

DVC00534.JPG

メニューは、
・椿の花とふきの葉の天ぷら
・クコの葉ご飯
・ノビルとカンゾウの酢味噌和え
・タンポポの葉とスミレのサラダ
・ノビルの味噌汁
・ヨモギの草もち

草もちは石臼でお米を挽いたものを蒸しました。
DVC00541.JPG

道端に生えている草だけど、御馳走になります!
野草からたくさんのパワーをいただきました。(^-^)。

DVC00545.JPG
チャイ君
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4月前半籾殻くん炭作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。