SSブログ

正月飾りと御節 [食]

昨年12月にくじらぐもの手作り広場で作った
切り絵の正月飾り 鶴
DSC03680.JPG
日本のこういう繊細なところって素晴らしいなと思います。

くじらぐもの手作り広場でさっちゃんに、
御節は神様にまず最初に食べて頂くもの!
というのを教わり、御節ってそういう意味があったのだなぁとしみじみ思い、
今年は初めて自分で作ってみようと思いました。

甘い系の御節が苦手のため、(伊達巻やきんとんなど)
自分の好きなものだけですが、心を込めて作りました。
DSC03661.JPG
なます、煮物、きんぴら、お浸し、お刺身、赤カブの酢漬け、
ロースハム、リオナー、生ベーコン、スモークサーモン、お雑煮。

今年初のワインは、
DSC03665.JPG
大好きなニコラ・ルナールで!


自家採取のあずきで作ったおしるこ
DSC03685.JPG
ダンナがあんこ煮て作ってくれました♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Happy New Year訃報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。