SSブログ

保存食 [農]

昨日はバジルペーストとトマトソースの仕込みをしました。
自分で育てた作物で保存食ができるのはうれしいです。

今年もトマトはレインカットせずそのまま育てていました。
去年は実の生る時期に雨が少なかったため特に気になりませんでしたが、
今年は雨が多く割れたり肌がきたないものが目立ちました。
そこで、旦那がブドウで使ってる傘かけ用の紙を使ったらどうかとなり、
K林さんから傘紙を頂き実行してみました。

DVC00379.JPG
ちょっと異様な光景です(^^;

最初のうちは目立ったせいか猿に食べられていましたが、
そのうちあまり猿はこなくなりよかったです。

その後、台風の影響で大雨が降りましたが、
傘紙のおかげで雨避けができ、
きれいなトマトが収穫できるようになりました。
DVC00417.JPG

やはりトマトと雨は相性が悪いのだなと実感できました。


先週、くじらぐもの手作り広場で作ったトマトソースは、
トマトを煮てから漉し器で丁寧に皮と種を漉して作りました。
DVC00409.JPG

今回自分で作ったトマトソースは、
皮ごとフードプロセッサーにかけてから、鍋で煮ました。
簡単手抜き技です(^^;
DVC00419.JPG

DVC00420.JPG
今までバジルペーストは全部ジップロックに入れて冷凍保存していたのですが、
今回から瓶詰めに変えました。
煮沸して脱気をするのは一手間ですが、
もし、大規模停電になったときでも瓶詰めだったら常温で大丈夫だから安心です!
ちょっとした備えになりました。
でもすぐに食べちゃいそう(^^;

<おまけ>
DVC00411.JPG
塩尻の白ブドウたち

DVC00370.JPG
うちの苗木たち
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハーブティー販売Mariage! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。