SSブログ

苗木 [農]

26日にビニルハウスで育苗していた
接木したブドウの苗木を畑に植えつけました。
DVC00270.JPG
ビニルハウスから畑へ移動!

DVC00276.JPG
木箱から出しました。
四角いケーキみたい(^-^)

DVC00278.JPG
根っこが張っていて感動!

DVC00277.JPG
芽と根と接いだだ部分のカルス(癒合物質)
この3点が揃ったものを選抜して植えつけていきます。

DVC00284.JPG

DVC00281.JPG

植え付け後グッドタイミングの雨♪

約3ヶ月前まで1本の枝でしかなかったものが苗木として命を宿り、
これから先、葉が茂り数年後にはブドウがなると思うだけで
植物の神秘を感じます。

DVC00157.JPG
スナップエンドウの花

DVC00258.JPG
じゃがいもの花

DVC00241.JPG
マスタードグリーン(右端のちょっと写ってるのはルッコラ)

新緑が気持ちいい季節になってきましたが、まさかの入梅(5/27)
今年は早いなぁ~
雨上がりにはすごい勢いで草が伸びそうです(^^;

そういえば、昨日面白い話を聞いた。
田舎暮らしをする三種の神器というのがあるとのこと。
1.犬を飼う (散歩でご近所とのコミュニケーションを広げるってこと!?)
2.野菜を作る (土地が広いからね)
3.薪ストーブ (木があるからね)
だそうです。うちが当てはまっているのは2番だけだなぁ~
薪ストーブは憧れ!

nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 7

minK

ブドウ。。。。接木してぶどう!!
素晴らしいですね!
もう、夢の農園です。

二番は、夢です~。
1と3は当てはまる?です。
あ、私薪ストーブ小さいの持ってるんですよ!
キャンプ場で使おうと思って。
もっぱら炭つくるのにお庭で焚く事が多いですが・・・
家でも使いたいですが、煙突やら喚気やら
それにお手入れも大変ですよねぇ。
by minK (2011-05-29 12:37) 

tene

minkさんへ
こんばんは☆
これから1年間でこの苗木たちが何本残るか心配ですが、
愛情込めて育てていきます!
minkさんハーブや野菜育ててるし2番も叶ってますよ!
家で薪ストーブできたら最高ですよね!
by tene (2011-05-29 21:08) 

かずもん

はじめまして(^^♪
台風の影響はなかったですか?
私のひまわり畑は、すっかり水浸しになってしまいました。
by かずもん (2011-05-29 22:25) 

tene

かずもんさんへ
こんばんは☆コメントありがとうございます!
こちらは畑大丈夫でした。
ひまわり畑浸水しちゃったのですね・・・
自然の力はすごいですね。
by tene (2011-05-31 19:26) 

OMOOMO

ブドウ、収穫したら素晴らしいですね。
by OMOOMO (2011-06-04 15:23) 

manekiuri

ご無沙汰いたしております。^^;
また前記事のほうもゆっくり拝見させていただきます~
by manekiuri (2011-06-04 22:09) 

tene

OMOOMOさんへ
こんばんは☆
収穫まではまだまだ長い道のりですが、
実ったら感動しちゃうんだろうな!

manekiuriさんへ
こんばんは★
お互いマイペースでblog楽しみましょう(^-^)
by tene (2011-06-09 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハーブ棚ついに・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。