SSブログ

自家採取の種 [ハーブ]

去年育てたハーブたちから採った種です。
DVC00189.JPG
レモンバジル
DVC00190.JPG
種はこんなかんじ
種採り中、レモンの香りがして癒されました!

DVC00177.JPG
エキナセア(頂き物)
DVC00182.JPG
種はこんなかんじ

DVC00191.JPG
左はポットマリーゴールド(カレンデュラ)
右は小玉すいか

細かい種を採るのは結構ちまちまして大変ですが、
育てた後またその子孫を継いでいけるって大きな喜びです。
自分の遺伝子ではないけど、自分の子供のように気持ちが入るので、
できる限りこれからも自家採取できたらなと思います。
ハーブはまだF1種子って聞いたことない(多分)ので、
安心して次世代の子を育てられます。
野菜も、「たねの森」の種なら自家採取可能なので、
チャレンジしてみたいです!
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 4

minK

種って、自然の宝石ですよね!
by minK (2011-04-09 00:47) 

tene

minkさんへ
命が宿っているけがえのない宝石ですね(^-^)
1粒の小さな種から葉になったり実ができたり、
不思議な小宇宙だなぁっていつも思います!
by tene (2011-04-09 07:43) 

OMOOMO

これがいい匂いのするハーブになるんですね。
by OMOOMO (2011-04-09 17:59) 

tene

OMOOMOさんへ
おはようございます。
そうなんです!こんなに小さな種が、
香り豊かに育ってくれます(^-^)
by tene (2011-04-10 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツクシお花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。