SSブログ

ローズマリー [ハーブ]

ローズマリーは我が家の日常生活で一番活躍しているハーブです。

DVC00095.JPG
1年中庭で元気にしているのでいつでも使えます!
可愛いブルーの花を咲かせます。

DVC00094.JPG
ハーブティーにブレンドしたり、

DVC00100.JPG
ソーダブレッドに入れて焼いたり、

スコーンやクッキーにもよく入れます。
料理には万能だし、
洗顔石けんにしたり、シャンプーにしたり、
リンスにはエッセンシャルオイルを入れたり、
毎日なにかとローズマリーさんにはお世話になっています!

DVC00103.JPG
ローズマリーチンキ漬け込み中

いつもリンスを作るときは、
2番ダシのハーブティーに、
クエン酸、グリセリン、ゆず種チンキ、
ローズマリーエッセンシャルオイルを入れてますが、
ゆず種チンキがもうすぐ無くなるので、その後は、
ローズマリーチンキを入れようと思います。
発毛、育毛に効果があるので、
ダンナの抜け毛防止強化ってことで(^^;

若返りのハーブでもあるローズマリー!!
強い抗酸化作用があるそうです。
シミ、しわとかにいいみたい。
チンキできたら化粧水も作ってみよっ!

ハーバルライフは楽しいな☆

夕飯は、大好物の
DVC00102.JPG
たこ焼き~♪♪♪
家で作るとたくさん食べれるからうれしい♪
マヨ醤であっさり食べるのが好き。


昨日は、くじらぐもで夕飯ごちそうになりました~☆
DVC00138.JPG
めっちゃ豪華!舌平目!
富山の昆布じめ旨い(>▽<)
いつもごちそうさまでーす! エコマーク
nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 5

ガンガンガン速

初めまして。
ローズマリーは育てるのは簡単ですか?
by ガンガンガン速 (2011-03-10 13:14) 

OMOOMO

niceありがとうございます。ローズマリーで
お茶やパン・・・素敵な生活ですね。
by OMOOMO (2011-03-10 15:40) 

tene

ガンガンガン速さんへ
こんばんは。
ローズマリーはハーブの中でも、
特に育てやすいですよ!
鉢植えでも大丈夫です!

OMOOMOさんへ
こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
田舎に暮らしをはじめてから
手作りが日常になりました!
by tene (2011-03-17 21:18) 

minK

私も、沢山ローズマリーを栽培しています。
懲りすぎて数えたら10種類くらいに・・・
でも、食卓にもオリーブオイルやチンキでも
何でも使えますので本当に便利ですよね!
by minK (2011-03-21 21:46) 

tene

minkさんへ
10種類くらいってすごいですね!!
私も今かなりローズマリーが楽しです。
ホント使い勝手がいいですよね♪
by tene (2011-03-23 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クローブとシナモン地震 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。