SSブログ

ブドウの勉強と実践など [農]

2月はいよいよぶどうの苗木作り。
台木、穂木、道具、知恵、
たくさんの方々に提供・協力していただきました。
本当に感謝でいっぱいです!

DVC00033.JPG
台木手入れ後
DVC00053.JPG
Ωで穂木と台木を接いでいきます。
DVC00060.JPG
接いだとこのロウ付け。
DVC00061.JPG
休憩していたらいつの間にかテネシーが占領・・・
テネシーも手伝ってくれたらいいのになぁ

2月9日
読書会
今回はダンナと二人で発表。
「ブドウの病害虫」

2月14日
DVC00064.JPG
今年のバレンタインスイーツは、
ホワイトチョコとブルーベリーのレアチーズケーキ
を作りました(^-^)

2月19日
「第5回バイオダイナミック農業講座」
の勉強会に参加してきました。
今回は第8講中心でした。
DSC02853.JPG
前回(去年)の講座は私にとっては超難しかったのですが、
今回は主に動物についての講義だったので、親しみやすく、
そして興味深かったです。

講義後の交流会はルミエールワイナリーのレストランゼルコバにて。
DSC02855.JPG

DSC02860.JPG
かんぱ~い
DSC02862.JPG
おいしいワインを並べて飲める幸せ
初めてお会いした方ともいろいろお話できて楽しかったです!

今年もまたライアーの奏者の池末みゆきさんの
演奏を聴くことが出来ました。
本当に本当に素敵な音色。
昨年はまだなかったCDが今年は2枚出したとのことなので、
めちゃくちゃうれしくて2枚とも買いました。
ライアーの音色に浸る毎日になりそうです♪

2月20日
DSC02871.JPG
育苗用の土づくりと管理について教えて頂きました。
ありがとうございました!
植林・植樹
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

新危機管理研

成功を祈ります。頑張ってください。
by 新危機管理研 (2011-02-22 21:12) 

tene

新危機管理研さんへ
こんばんは☆
ありがとうございます!
頑張ります♪
by tene (2011-02-26 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

歯磨き粉25歳♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。