SSブログ

収穫感謝祭 [イベント]

10月13日
生命農法研究会で有名な百姓の高橋丈夫さんの
収穫感謝祭に行ってきました。初!

場所は栃木の益子町、高橋さんの家の近くの公民館でした。
DSC02685.JPG

DSC02681.JPG
まずは高橋さんからのご挨拶。
「今日が時代の変わり目になる」
という言葉がものすごく心に残りました。
どういうことかはよくわからなかったですが・・・

DSC02688.JPG
DSC02689.JPG
DSC02692.JPG
DSC02693.JPG
とにかく豪華な料理たち!
お腹にいっぱいになってしまうのが惜しいくらい、
どれもめちゃくちゃ美味しくて感動しまくりでした!!

お酒もワインもビールも飲み放題!
(一応試飲なんだけどどんどん飲ませてくれました)
DSC02676.JPG
かすかべの地ビール
赤沼ロマンビール
古代赤舞を原料に作られたビールです。
今まで飲んだビール史上No1です!
あまりにも美味しいのでたくさん飲んじゃいました(^-^)

DSC02695.JPG
宇々地さんの縄文の音。
丸いくて穴が開いた陶器で奏でる音は
風の音、鳥の声、大地のざわめき・・・
DSC02699.JPG
アラスカ先住民クリンギット族のボブ・サムさんも一緒に。
民族代々伝わる食への感謝の祈り 
言葉はまったくわからないけど伝わるんだなぁと肌で感じた。
公民館の畳の部屋が不思議な優しさで包まれました。

DSC02702.JPG
新国立劇場で数多くのオペラ公演に出演されていた
姫乃響几さんのピアノ演奏と歌。
高橋さんがいつも粗末な扱いですみませんと言っていましたが、
姫乃さんは快く楽しそうにたくさん歌ってくれました。
ビンゴ大会で私はビンゴできませんでしたが、
旦那が姫乃さんのCDをGetしてました♪

DSC02704.JPG
フーリオ・ロペスさんのお話。
ロペスさんはマヤミツバチ、マヤ文字解読の研究者であり、
なんとマヤの古文書を解読された方です。
ハチが地球からいなくなった4年後には人類もいなくなると
マヤの書にあるそうです。
アインシュタインもかつて同じことを言っていました。

驚きでしたが、
ハチがいなくなり人類が滅びることを恐れるのではなく、
逆にハチがいれば人類も存続するので、
ハチを守っていけばよいと言っていました。

近年かなりミツバチが減少しているとのことです。
このままでは・・・
農薬、殺虫剤、なくしていくことからですね。

収穫感謝祭終了後、高橋さんとお話ができ、
いろいろとアドバイス頂けました。

初めての参加だったので、ドキドキでしたが、
予想以上にわくわくした1日が過ごすことができました。

また来年も楽しみです!

DSC02705.JPG
お土産をたくさんいただきました(^-^)

DSC02708.JPG
昭和初期から高橋家に代々受け継がれてきた
青大豆から作られたお醤油。
念願の醤油が今年やっと出来たとのことで
収穫祭でもこの醤油が出されていて、
味わいがめちゃくちゃ良かったです。
帰りに受付で売っていたのですかさず買いました。
大事にいただこうと思います。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

落花生ウッドデッキにて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。