SSブログ

ビオディナミ勉強会 [農]

昨日はルミエールの小山田さんのお誘いがあり、
第4回『バイオダイナミック農業講座』を受けに山梨市へ行きました。

講師はなんと!ぽっこわぱ耕文舎主宰のピリオ・ドニーさん&假野祥子さん!!
熊本阿蘇からはるばるお出で下さいました。

昨日の内容は農業講座の第3講でした。よしこさんが本を読み進め、
ドニーさんが詳しい話をしていく形でした。
DSC02118.JPG
こんな図があったり、かなり科学的で難しいところもありましたが、
シュタイナーという人について新たに知れた点があったり、ツル科植物の
感受性について考えさせられたり、いろんな惑星の影響があらゆる面に
おいて関係していることなど、すごく勉強になりました。

講座の後は親睦会!
場所はつよぽん亭(四恩の小林さん家)
DSC02127.JPG
講座に来ていたのはやはりワイン関係の人たちが多かったです。
北海道や神戸からも来ていました!

DSC02132.JPG
池末みゆきさん
ライアーの奏者。世界中で演奏活動されています。
ライアーという楽器は初めて見たし、聞きました。
うまく言えませんがとにかく素晴らしい演奏で興奮してしまいました。
すごいのが、この楽器を演奏しているとしばしば妖精が現れるらしいです!
実際に写真も見せてもらいました。衝撃でした。

DSC02126.JPG
トラも元気でした(ミ^T^ミ)

いや~素晴らしい一日だったなぁ~♪

<今日のテネシー>
DSC02101.JPG



nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 7

choro

先日はご訪問ありがとうございました。
テネシーさん、白手袋にあごひげまでたくわえて?
なんともユニークな柄ですね♪
にゃん好きにはたまりません´ー`)ノ
by choro (2010-02-22 10:46) 

まろまろまね

山梨の方なんですね?私はワインが大好きでよく勝沼に行ってます!!ぶどうの丘で小山田さんのセミナーに参加したばかりですし、先週末もイベントで勝沼に行き、夜はとあるレストランで四恩のワインを飲んだばかりだったのでとても身近に感じ、羨ましく思いました~(^-^)
by まろまろまね (2010-02-22 21:05) 

hyukikokeyo

choroさんへ
こちらこそありがとうございます☆
ちょっと間抜け顔なとこなどもユニークかな!?
ニャンコはいろんな柄とか目の色とか違ってる
とこがあって面白いですよね♪

まろまろまねさんへ
山梨ですよ!
ワイン好きなんですね^^
日本のワインも注目すべき美味しいワインが
多くなっていますよね!
ルミエールの南野呂や四恩のワインもめちゃくちゃ
美味しくて大ファンです☆
小山田さんや小林さんには昨年末位からかなりお世話に
なっています!とても素敵な方たちです♪
by hyukikokeyo (2010-02-24 21:38) 

bossneko

初めまして
猫さんの写真に惹かれてお邪魔しました
私もライアーという楽器初めて拝見しました。実は名前を聞くのも初めてです

山梨の清里へは一度だけ行ったことあります
とても空気が綺麗でいいところですね!
ソフトクリームがとても美味しく、可愛いウサギさんをたくさん見ました
by bossneko (2010-02-25 22:14) 

hyukikokeyo

bossnekoさんへ
ご訪問ありがとうございます!!
ライアー、すごく素敵な音色で聞いているだけで癒されました。
医療にも使われるそうです。

山梨は3000m級の素敵な山々を眺めることができ、
毎朝窓を開けるのが楽しみです。
星もめっちゃ綺麗です(^^)
by hyukikokeyo (2010-02-25 23:18) 

fumiko

hyukikokeyさんのブログには面識のある方の名もあり、
興味深いです。
テネシーちゃんも可愛いです♪

by fumiko (2010-02-26 23:20) 

hyukikokeyo

fumikoさんへ
ご訪問ありがとうございます!
山梨に越してきてから、ワインの生産者の方々と
ご縁があり知り合えて嬉しいです♪

by hyukikokeyo (2010-02-27 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

味噌作りブドウとウクレレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。