SSブログ

大根 [農]

<今日の農作業メニュー>

・大根収穫

・トウモロコシ畑の草取り

IMGP8024.JPG
今日は午後からお手伝いに行きました。
昨日の最後にやったトウモロコシ畑の草取りのつづき
だけかと思ったら、大根の注文が500本入ったらしく
急遽大根の収穫にいくことになりました。
500本かなり大量です。

初大根取りです!
最初は楽しかったけど、かなり大根を抜くのにはパワーがいるのです。
もちろん片手じゃ抜けません。
両手でもって腰をうまくつかって取ります。
大根を収穫したあとトラックに運ぶのもかなりの重労働!
めちゃくちゃ重い。
超汗だくでがんばりました。
大根は普段なにげなく買って食べたりしていたけど、
農家の人はこんな大変な思いをして届けてくれているんだなぁ
と大根と農家の人のありがたみをしみじみ感じました。
今日の大根収穫で大根に対する思いがホント大きく変わりました。
ちなみに、私はやらなかったけど、この後大根を洗う作業があって、
それもかなり大変な作業なのです。
大根を食べるときはぜひ大事に食べてください。
IMGP8023.JPG

IMGP8025.JPG
苗で植えたときは小指程度の大きさだったトウモロコシ。
順調に成長していました。なんだかわが子のようでかわいいです。

小屋にもどったらにゃんこがひっそりといました。
IMGP8037.JPG
老猫のようで、とってもおとなしくずっと座って休んでいました[猫]

隣のブルーベリー農園にヘビ出没!
野生のヘビは見たことがなかったのでおじゃましました。
IMGP8031.JPG
網に引っかかっているアオダイショウ。

IMGP8034.JPG
針金に首を通してアオダイショウ固定。

IMGP8035.JPG
網をきったら捕獲完了!

罠でもないただの鳥よけの網なのに引っかかってしまった
アオダイショウ。ドジなヘビだなぁ~。

自然が多いところにいるといろんなハプニングがあって
おもしろいです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

malunar

大根500本なんて、壮大ですね。
一人暮らしは1本はなかなか買いませんが
大事に食べますー。
アオダイショウは毒がないから大丈夫よね。
でも、実物は怖いかな。
ブルーベリー畑なんて、いいな♪
by malunar (2009-07-01 21:22) 

ゆきすずめ

malunarさんへ

農家のお手伝いをしていると食べ物の
大切さを実感することが多いです!

毒がないと聞いたのでヘビ見に行きました。
ちょっと触れてみると口を大きく開けて
威嚇してきたので迫力がありましたよ!!
毒ありのマムシなんかもよく出るらし(><)

こっちは今ブルーベリー狩りが旬です☆
by ゆきすずめ (2009-07-02 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BBQ庭に! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。