SSブログ

甲州ブドウ収穫 [農]

今日は自園の甲州ブドウの収穫でした。
勝沼の方の農家さんから霜が降りるとブドウが落ちちゃうよと
言われていたので霜が降りるようになってからは、
毎日ドキドキしてましたが、
霜が2~3回降りたけどなんとか頑張ってくれました。
霜が当たると甲州は美味しくなるって言うのも聞いていたので、
結果オーライです(^-^)
DVC00542.JPG

DVC00539.JPG
今年も去年のメンバーと学生の山田君が手伝いに来てくれました。


DVC00552.JPG
光に当たる甲州ブドウは何ともいえないくらい美しいです。

DVC00545.JPG
去年よりもたくさん採れました!

DVC00556.JPG
無事にワイナリーのタンクに入り、ほっとしました。

前半は去年と同様雨が少なくていい感じでした。
後半は10月に入って雨風や台風で大分ブドウが揺れて、
枝と繋がっている梗の部分が擦れてしまっているところも多少あり、
ブドウにとっては過酷だったのではないかと思います。
そんな中頑張ってくれたブドウには、
ありがとうっていう気持ちでいっぱいです。
また次のシーズンも共に良い時間を過ごしたいです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

脱穀平成16年元旦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。