SSブログ

霎時施 [自然]

霎時施(しぐれときどきほどこす)
七十二候より10/28は時雨が時々ふるころとあります。
今もしとしと雨が降っていて、
「雨垂れ石を穿つ」なんてことわざが浮かび、
今の自分に向けてのメッセージなのかなって思います。

雨が降る度に寒さが進んでいるようで、
昨日の午前中はぐっと冷え込み寒さが身にしみました。

ついに羽毛布団、ストーブも出しました。
DSC04831.JPG
テネシーも喜んで暖まっています。

そして昨日、今期初鍋しました。
DSC04821.JPG
牡蠣とすいとん以外は全てうちの畑から。
大根、カブ、春菊、茎たち菜、青梗菜、水菜、
ネギ、ショウガ、ナス
お野菜たっぷりお鍋で温まりました。

DVC00474.JPG
ショウガがさらに大きくなっていました。
これ一株です!
DVC00455.JPG
あけび発見!
DVC00475.JPG
落花生
生の落花生を塩茹でして食べるのが絶品!
栽培者の特権です(^-^)v
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

包丁脱穀 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。