SSブログ

餅つき [食]

昨日、栃木県益子町の
生命農法 高橋ファームさんに行ってきました。
何かと最近よくお邪魔させていただいてます!

今回訪問したのは、
販売用の餅をつくとのことでお手伝いさせてもらいました。

うちのダンナは餅嫌い。
でも高橋さんのところの餅はなぜだか大好き。
今回初参加の餅つきにワクワクでした。

朝ちょっと早く着いたので、
玄米餅用の糠を炒るのをお手伝い。
DVC00029.JPG
玄米だけだとつぶつぶで餅っぽくならないので、
炒った糠を入れてつきます。

DVC00033.JPG
餅つき開始~

ほのぼのした感じに見えますが、
つき手は杵がめっちゃ重い、
返し手は餅がめっちゃ熱い、でかなりの重労働!
これは男性の役割だなぁと思いました。

私はつくのはやりませんでしたが、
返し手は何回かやらせてもらいました。
ただ餅を返すだけでなく、餅の状態を見て瞬時に返す。
そして杵に餅がつかないようにしっかり餅をぬらす。
なかなか上手にできませんでした(^^;

ダンナはつき手も返し手も張り切って頑張っていました。

DVC00032.JPG
釜戸
おじいちゃんが火の番と蒸すのを専属でしてくれていました。

つき終わった白餅、玄米餅はのして、
DVC00030.JPG
豆餅は、
DVC00035.JPG
かまぼこ形に!
これは女性の役割です。
型に入れるのも、
ただ入れて伸ばすのではなく、
表面を動かさず、中の餅を動かして広げていきます。
これも技だなって思いました。

お昼は、
DVC00034.JPG
つきたてのお餅入り!幸せ(^-^)

白餅、玄米餅、豆餅の3種類
全部で50回つきました。
DVC00037.JPG
朝から日暮れまでかかりました。
本当にみなさんお疲れ様でした。

貴重な経験をさせてもらい、高橋さん御一家に感謝です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年も・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。