SSブログ

リキッドソープ [ハーブで手作り]

今まで固形の石けんは頻繁に作っていますが、
液体の石けんも手作りできると知り、チャレンジしてみました。

作るのは簡単でしたが、材料が揃うまで時間がかかりました。

固形石けんは水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)を使い、
薬局で手に入れやすいのですが、
リキッドソープで使う水酸化カリウム(苛性カリ)は薬局に
常備していません。買う人少ないだろうから仕方ないですが。

しかも薬剤師が常駐する薬局でしか買えないため、
何店舗か行ったのですが取り寄せも出来ないと断られました。
タウンページで薬局調べて電話して、
何とか取り寄せてもらえるお店が見つかったので良かったです。

作ろうと思ってから数週間後やっと材料がそろい、
リッキドソープ作りに取り掛かることができました。

固形石けんのように20分かき混ぜる作業はなく、
鍋であっというまに簡単に出来上がりました。
今回使ったオイルはスイートアーモンドオイルとココナッツオイルです。

タッパーに入れて保温して1日寝かせた後、取り出したら、
べっこう飴のようなきれいな黄金世界がありました。
これがソープ生地です。
DVC00443.JPG

ソープ生地を使う分スプーンで削ぎとって、2~4倍の精製水で溶かし、
DVC00444.JPG

DVC00445.JPG
K林さんから頂いたph試験紙でチェックして、
安全なことを確認し、ラベンダーの精油を入れたら、

DVC00447.JPG
出来上がり~☆

使用感もかなり良いです!!
ソープ生地はタッパーで密封しておけば数年も保存できるとのこと。

<おまけ>
去年少量しか収穫出来なかったあずきを庭に放置していたら、
たくさん出てきてました。
DVC00435.JPG

DVC00438.JPG
たくさんあったので今年はちゃんとあずきを鞘から取り出しました!
あんこ作ろうかな♪

DVC00441.JPG
今年もみんなで塩尻のぶどう収穫
      &
DVC00450.JPG
仕込みしてきました~☆
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

侘び助

塩尻駅で乗り換え時間待ちに、ぶどう狩りの放送が・・・
ホームが遠いので参加できず残念だった思い出が・・・
by 侘び助 (2011-10-30 19:35) 

tene

侘び助さんへ
おはようございます!
塩尻はブドウやりんごが盛んですよね。
長野や山梨にいらした時は是非フルーツ狩りを~!
by tene (2011-11-14 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。