SSブログ

米飴と初乳チーズ [食]

昨日はくじらぐもイベントの手作り広場で、
米あめをつくりました。

DSC02454.JPG
大麦を発芽させたもの(麦芽)をミキサーにかけたものを、
緑米を炊いたものを水を入れて一晩55度に保温しておいたものに混ぜ、
DSC02455.JPG
濾します。

DSC02459.JPG
濾したものをとろみが出るまで煮詰めれば、

DSC02460.JPG
出来上がり!!
めちゃくちゃ優しい甘さでほっとする感じの飴になりました!
幸せの味☆
麦と米でこんなに甘くなることにビックリでした。

DSC02463.JPG
お昼もみんなでクッキング!
コシアブラ初めて食べました!!天ぷらもおひたしも美味しかった!
濾した後にでたカスもお焼きにしました。
無駄がないなぁ~

昨日ダンナが牛の初乳を10リットル持って帰ってきました。
初乳のチーズを作りました。
DSC02472.JPG
鍋で煮て、沸騰する直前に火を止め酢を入れます。

DSC02477.JPG
すると分離して塊ができてきます。

DSC02479.JPG

汁(ホエー)を流してしっかり絞ります。

DSC02468.JPG
初乳のチーズの出来上がり!
作りたてはものすんごくもっちりしていました!
そのままでも美味しいし、わさび醤油につけても絶品!

DSC02482.JPG
初乳プリンも作りました!

昨日は手作りの1日だったなぁ♪

タグ:初乳 米飴
nice!(37)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 5

figaro

ご訪問、ありがとうございました。
美味しそうなお料理と楽しそうなイベント、いいですね♪
by figaro (2010-05-21 10:47) 

ぴょんこ

こんにちはっ!!
nice!をありがとうございます~♪
わんこを飼うまでにゃんこ派だったので
テネシ-ちゃん、トラちゃんにメロメロだすぅ~(>_<)

誰もが憧れる 田舎暮らしを満喫なさってるんですね。
あたし北海道という田舎から出たことがない真の田舎者っす!!
大変な事も多いでしょうが 旦那様と一緒に
素敵な事に変えてらっしゃるんだろうなぁ~。。。(*≧∀≦*)
by ぴょんこ (2010-05-21 11:50) 

ふじたまworld

初乳プリン、お味はいかがだったんでしょう~。
by ふじたまworld (2010-05-23 07:04) 

まろまろまね

手作りって暖かみがあっていいですよね~大好きです。私も牛乳に酢を入れてチーズ作りますが、私が作ったものと違うように見えます。やはり初乳は濃厚さが違う感じですね!!
by まろまろまね (2010-05-24 11:11) 

yumipi31

はじめまして。
niceをありがとうございます。
プリン!おいしそうですね。
by yumipi31 (2010-05-25 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シロップたっぷり2010☆夏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。