SSブログ

ハーブ♪ [ハーブ]

5月11日
メディカルハーブ協会のイベント
「昭和薬科大学 薬用植物園見学会」
に行ってきました。
定員30名でどうやら多数の応募があったらしく、
ラッキーなことに選ばれてうれしかったです!

最初は教室で薬科大の教授の講義がありました。
結構知らない薬草のお話があったので勉強になりました。

講義の後は薬用植物園の見学。
朝から雨が降っていましたが、見学の時だけ奇跡的に止んでました♪
IMGP8647.JPG
IMGP8661.JPG
IMGP8665.JPG
IMGP8669.JPG

ハーブや漢方用のもの、毒草、山野草、果樹、
温室には熱帯地方の珍しい植物など、
一気にいろんな植物と触れ合うことができました。

5月12日
T野ファーム
・きゅうりの定植&種まき(直蒔き)
・カブ収穫
・カブ、小松菜手入れ
・トマトの定植
DVC00118.JPGDVC00119.JPG
路地にミニトマトと大きいトマトを定植しました。
DVC00121.JPG
ハルちゃん
何だかすごく興奮していて走り回っていました(^^;

5月13日
若手醸造家農家研究会(若手部会)の勉強会&総会in山梨大学
IMGP8677.JPG
植物生理学の講義
何がなんやらさっぱりわからなかった・・・(><)

今日は久しぶりにのんびりとしていました。
夕方に2軒下のK井さんの庭や畑を見せてもらったり
お茶をご馳走になって話ししてました。
ヤローやベルガモット、ミョウガ、セリなど頂きました☆

<おまけ>
育苗中のハーブたち(一部)
DVC00112.JPG
スイートバジル君

DVC00115.JPG
ジャーマンカモミールさんとアマガエル君

DVC00101.JPG
フラックス君

DVC00100.JPG
ポットマリーゴルドちゃん

DVC00099.JPG
マローブルーさん

DVC00095.JPG
ハイビスカス君

DVC00094.JPG
ココゼリズッキーニさん

などなど、元気よく育ってきてくれています(^-^)

nice!(29)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 5

Raccoon

面白そうなイベントですね!!

そろそろ私もバジルを蒔かないといけないですよ^^;
by Raccoon (2010-05-15 10:20) 

ヤングコーン

東京好きな私ですが、田舎の生活も魅力的ですね。
大学の講義は僕も苦手でした^^;
by ヤングコーン (2010-05-16 01:50) 

きょん

はじめまして。ご訪問&nice!ありがとうございます(^0^)ノ
ハーブいっぱい育ててらっしゃるんですね~。
私には名前も知らない物ばかり…(^^;
薬用植物なども最近興味があるので、こちらで勉強したいと思います!
またおじゃまさせていただきますね♪
by きょん (2010-05-16 17:20) 

ふじたまworld

やっぱり大地で育てるっていいですね~。
我が家でも最近、ベランダ栽培始めました(といっても、かみさんがやっていますが・・・)

11階のベランダなので、日当たり良好なのですが、風が・・・。
添木?みたいな棒を立ててますが、なんとも・・・。

by ふじたまworld (2010-05-18 19:31) 

hyukikokeyo

Raccoonさんへ
ハーブのイベントは実際に見て触れて聞けるので
とても楽しかったです♪
バジルはレモンとスイートの2種類蒔いてみました !

ヤングコーンさんへ
東京暮らしは長かったですが、
田舎暮らしにすっかりハマってしまいました!
自然の中は気持ちがいいです☆

きょんさんへ
こんばんは☆
こちらこそありがとうございます!
まだまだハーブは勉強中ですが、
少しずつ紹介できたらと思います♪

ふじたまworld さんへ
東京だとなかなか広大な土場がないですよね。
小スペースでも植物(命)を育てるってことは、
とっても意味深いことです!
風に負けずスクスク大育つといいですね♪
by hyukikokeyo (2010-05-19 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。