SSブログ

プチ野草会 [庭]

一昨日の夜中から昨日の朝にかけてものすごい強風でした。
以前作った簡易トンネルハウスの半分が壊れてしまってました(T-T)
でも簡単に作っただけあって簡単に直せました!

昨日はとっても暖かかった~!新月だったけど、また種まきしちゃいました。

IMGP8570.JPG
庭の花も元気に咲いてます。たぶん桃の花

DSC02366.JPG
テネシーも気持ちよさそうに寝てます!
DSC02363.JPG
・・・
DSC02362.JPG
そういえばテネシーの生え変わった毛がグレーじゃなく
なぜか茶色っぽいとこがあります・・・

今日は昨日とは一転寒かったぁ
朝は健康診断をしに近くの総合会館へ
受けたのは乳腺エコーだけだったのですぐ終わりました。

帰ってからは小雨が降る中、庭を探索
野草をいくつか摘みました。
DSC02368.JPG
つくし、タンポポの葉、カラスノエンドウ、よもぎ

よもぎは、
DSC02370.JPG
蒸しケーキに、

つくしは、
DSC02377.JPG
少しよもぎも入れて炒めたのを卵焼きにいれました。

カラスノエンドウとタンポポの葉は、
DSC02375.JPG
もやしと一緒に炒めました。

いつも何気なく目に入るけど手に取らなかった野草たちも、
ちょっと手を加えればごちそうになります!
野草たちの秘めたパワーをたくさんいただきました♪

省エネ 省エネ 省エネ
nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 6

チョコシナモン

ご訪問((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ御座いました。
野草を摘んでお料理って素敵です(o^-')b
私もそう言う生活大好きです。
by チョコシナモン (2010-04-15 21:37) 

yakko

こんばんは。
今回の強風はあちこちで被害をもたらしましたね(>_<)
カラスノエンドウとタンポポの葉が食べられるとは
知りませんでした・・・(@_@;)
by yakko (2010-04-15 22:04) 

marimo

よもぎづくし~
どれもとても美味しそうです(^^
テネシーさんのあんよの肉球がピンク色で可愛いですね。
うちのニャンズは2ニャンともあずき色の肉球なので・・・
ピンク色の肉に憧れます(笑
by marimo (2010-04-15 22:23) 

hyukikokeyo

チョコシナモンさんへ
こちらこそありがとうございます♪
自然の恵みを頂くと元気がでますよね!
まだまだこれからいろんな野草が出てくると
思うので楽しみです!

yakkoさんへ
強風・・・家がガタガタいっててちょっと
怖かったです(><)
結構身近ないろんな野草を食べれるので
面白いですよ!!

marimoさんへ
よもぎの風味も良かったです♪
テネシーは片手だけあずき混じりです!
あとはピンク!
あずき色もかわいいですよね(ミ^T^ミ)

by hyukikokeyo (2010-04-17 20:52) 

新危機管理研

ツクシの料理法一つ教えていただき、勉強になりました。
野草料理をやってみたいと思っております。
by 新危機管理研 (2010-04-18 23:51) 

hyukikokeyo

新危機管理研さんへ
ツクシはしゃきしゃきして美味しいですよね!
野草料理楽しいです♪
ぜひ試してみてください!!
by hyukikokeyo (2010-04-20 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

和火寝ずの番 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。