SSブログ

ハーブの種を撒く(花の日) [ハーブ]

今日は種まきカレンダーによると、
花の日なので、花を使うハーブの種まきをしました。

葉を使うハーブは種まきだけは葉の日で、手入れや収穫は花の日だそうです。

種を撒く前に超簡易なビニールハウスをつくりました。
DSC02273.JPG
半分開いた状態。

DSC02274.JPG
売ってる土はどうも抵抗があったので、
山から少しいただいた土を使ってみました。

<撒いた種>
・ジャーマンカモミール
・ダイヤーズカモミール
・セントジョンズワート
・ラベンダーオールドイングリッシュ
・ナスタチューム
・マロウブルー
・ポットマリーゴールド
・ローズドッグ(花の日でいいのか迷ったけど撒いちゃった。)
・エキナセアパープレア
 (地上部全部を使うので、葉の日にも撒いてみようと思う。根も使うけどとうしよかなぁ)

DSC02277.JPG

植物を種から育てるのはどうも苦手な私ですが、
気持ちを込めて撒いたので、伝わっていることを祈ります!
元気に芽が出るといいなぁ~

DSC02272.JPG
カブトムシの幼虫発見!

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 6

yakko

こんばんは。
種まきカレンダーがあるんですか〜(@_@;)
by yakko (2010-03-14 23:21) 

まろまろまね

ハーブ種を植える時期なんですね!私は毎年苗を買ってきて植えるのですが、それでもダメにしてしまうので(笑)でも種もチャレンジしてみたいです
by まろまろまね (2010-03-15 08:07) 

hyukikokeyo

yakkoさんへ
こんばんは☆
ビオディナミには欠かせない種まきカレンダーがあるのです!

まろまろねさんへ
私も結構ダメにしちゃうことが多いです(^^;
今年は何とかしっかりハーブたちと向き合って
いこうと思います!
元気に茂ってくれたらいいなぁ~
by hyukikokeyo (2010-03-16 00:04) 

Tもより

種まきカレンダーっちゅうもんがあるんだね~。
葉の日に花の日・・・自然の摂理にマッチするようになってるのかな?
すごいもんだわ~。

「カモミール」とか「ラベンダー」とか聞いたことあるけど、、
実は色々な種類があって、名前も長かったのね(笑)。
同じカモミールでも効能が変わるの??

追伸:カブトムシちゃんの幼虫ってよく分かったね~。
『冬眠のところ恐れ入ります~』って感じだね(笑)
by Tもより (2010-03-16 12:12) 

よっちゃん

ハーブ大好きです。
すくすく育つといいですね^^
by よっちゃん (2010-03-18 12:28) 

hyukikokeyo

Tもちゃんへ
宇宙の摂理に合ったものだよ!
気温がまだ寒かったりするからちゃんと
発芽してくれるか不安だけどね(^^;

ジャーマンとローマンは同じような薬効だよ!
ダイヤーズは染色用!

ダンナが虫好きだから、教えてくれたよ~
ちなみにカブトムシは1年で死んじゃうから冬眠じゃなくて
卵から孵った幼虫が土の中で成虫になるまで過ごしてるんだよ!
ってダンナが言ってた☆

よっちゃんさんへ
ハーブ癒されますよね!!
早く芽が顔を出してくれるといいなぁ☆
by hyukikokeyo (2010-03-18 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

笹を食む薪スコーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。