SSブログ

わくわくの庭! [庭]

今日はやっといいお天気になったので、庭を探検!

DSC02240.JPG
もううまく育たないだろうと思っていた
エルダーの芽
DSC02247.JPG
菩提樹。こちらもちょっとかわいそうなことしたなぁ~
と思っていたら、芽が!

そして枯れてしまったぁと残念に思っていたハーブ達が
続々と新しい葉を出してくれていました。
DSC02238.JPG
一つしか植えてなかったのにたくさんになってるヤロウ

DSC02239.JPG
セントジョーンズワート

DSC02241.JPG
マロウブルー

DSC02243.JPG
フィーバーフュー

DSC02245.JPG
レモンタイム

などなど、他にも頑張って冬を乗り越えてくれたハーブ多数。
しっかり育ててあげられなかったのに、ハーブ達は自分の
生命力で困難を乗り越えてくれていました。
感動ですT-T
今年はもっともっとたくさん愛情かけてハーブや他の植物達
と向き合っていこうと思います。
生きることの強さというものをこのハーブ達に教えられました。

また謎な芽が出ていました。
DSC02237.JPG
何だろう!?丸っこくてカワイイ♪

DSC02246.JPG
秋に刈ったススキの束を置いといたとこからなにやら緑が・・・
ススキをどかしてみたら、もう間もなく咲きそうな花が!!
これ何の花なんだろ~!?

こちらに越してきてから初めての春がもうすぐ!
枯れ草色だった周りがだんだんと緑色になってきています。
いろんな発見があって本当ワクワクします☆

無農薬の柑橘皮
乾いたので紅茶に入れてみました。
DSC02226.JPG
DSC02227.JPG
最近お気に入りの「さくら紅茶」
無農薬無化学肥料なことはもちろん、
接木していないお茶の木でとれた茶葉なのです!

<テネシー>
久しぶりのぽかぽかな日差しだったので、
DSC02228.JPG
転がってました(^^;

DSC02233.JPG
肉球☆



nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 8

tomotomo

春ですね♪
我が家のハーブさんたちも
そろそろ芽が出てくるとよいのですが(^^)
ご訪問いただきniceをありがとうございました<(_ _)>
by tomotomo (2010-03-08 14:34) 

marimo

ご訪問&niceありがとうございました。
草花たちの春は一足お先にお庭に来ているのですね(^^
冬の間室内栽培していたうちの猫草もベランダのプランターへ
お引越しかなぁ(=^・^=)
by marimo (2010-03-08 15:05) 

まろまろまね

力強い新芽達、春ですねぇ…(^-^)肉球、めちゃかわいいです♪
by まろまろまね (2010-03-08 20:10) 

yakko

こんばんは。
お越し戴きアリガトウございます。
春です。芽吹きの季節ですね〜〜
by yakko (2010-03-08 20:52) 

さーやん

こちらはまだ雪の中です
by さーやん (2010-03-09 05:59) 

ふじたまworld

はじめまして。
見ているブログの写真に引かれ、お邪魔させて頂きました(^_^;

植物の生命、すごいですよね~。

テネシーちゃんは、スコテッュですか?
我が家の愛猫に似ています・・・。
by ふじたまworld (2010-03-09 15:34) 

Tもより

hyukikokeyoちゃん

ご無沙汰しておりますー。
筆不精なのでコメント出来てないんですが、いつも拝見させていただいてホッと和んでますよん(笑)。
うふっ。

暖かくなってきたかと思いきや寒くなったりして、寒暖の差が激しいね(><)。
雪が積もってるってホント??
ダンナ氏もhyukikokeyoちゃんも体調&怪我には気をつけてね。

それにしても、講演会に行って学んだり、ウクレレ習ったり、テネちゃんがオッサンになっていたり(←4歳おめでとー(笑))、季節の移り変わりとともに日々色々なことがあるんだね。
hyukikokeyoちゃんの成長していく姿に、『ハッ』と気付かされることも多いです。

(お写真を見ていて)植物達の生命力には、ホントすごい。
すごいっていうか極限っていうか、凄まじい底力だね。
『生きる』っていうことは、そういうことなのかも知れないね。
これから梅雨が終わるまでは新緑の季節!!楽しみだね~~~(^-^)。

テネちゃん、顔の毛を窪みながら寝てたり(←結構好き)、パンチしたり、転がってる~(笑)。
毛並みがモコモコ&ふっさふさだぁ~♪♪
あ、ちょっと猫の毛でも分けてあげたい人が思い浮かぶね(苦笑)。
あはは・・・失礼致しました。。。

さくら紅茶かぁ・・・どんな風味だろ~!!
デコポンのロールケーキもティラミスも超美味しそう~!!!

そういえばお腹が空いた・・・なぁ・・・(笑)。
by Tもより (2010-03-10 11:36) 

hyukikokeyo

tomotomoさんへ
こちらこそありがとうございます♪
ハーブたちの力はすごいですよね!
早くハーブいっぱいの庭になってほしいです。

marimoさんへ
こちらこそありがとうございまーす☆
庭の草木をみているだけで、
パワーをたくさんもらえます♪

まろまろまねさんへ
まだ寒さが残る中頑張っている芽をみると
元気づけられます!
肉球和みますよね☆

yakkoさんへ
こちらこそありがとうございます!
早く花々が咲き青々とした草が生い茂る
姿がみたいですね(^-^)

さーやんさんへ
春に向かっていると思いきや、
昨日雪が降りたくさん積もりましたぁ(^^;

ふじたまworldさんへ
はじめまして!ご訪問ありがとうございます♪
植物のパワーを見ているとホント元気をたくさんもらえます!
テネシーはスコティシュです(ミ^T^ミ)
ふじたまworldさんちのニャンコの横顔の写真を
拝見しましたが、確かに似てる!あごのおにぎりもある!!
似てるニャンコを見るととっても嬉しい気持ちになります♪
是非正面からのお顔も見てみたいです☆

Tもちゃんへ
いつも見守ってくれてありがとうね!
昨日ずっと雪が降っていたから、すんごく積もったよ!
眩しくてクラクラするくらいの銀世界!
これだけ積もると山に住んでるんだなぁ!って実感。

冬は枯れた草や葉のない木ばかりだったから、
新緑が待ち遠しいよ~
頑張れ植物たちって応援しなきゃ(^^)

もうすぐテネシーの生え変わりが始まるから、
テネ毛ヅラができるかも~(笑)

さくら紅茶はダージリンティーの味!でもそこいらで
売ってるダージリンよりも遥かに旨し!

Tもちゃん、鳥取に行ったんだね!
いろんなとこに旅してて羨ましいな♪
旅すると経験値UPで気持ち的にも成長するよね!

阿蘇に行きたいなぁ~




by hyukikokeyo (2010-03-10 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の声弥生の雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。