SSブログ

春の声 [庭]

何だか最近暖かいなぁ~!
庭を見ているともう春が近いなぁと感じます。

DSC02207.JPG
フキノトウ
いろんなとこからポコポコ顔をだしていました。
今日はこのフキノトウを使って、
フキノトウぺペロンチーノを作りました。
ほろ苦さと辛さがマッチしていて美味しかったです。

DSC02211.JPG
大実サンシュユの蕾
もう間もなく咲きそうです!

DSC02214.JPG
梅の蕾

DSC02215.JPG
これは何だろう???
いろんなとこから球根の植物の芽が出てきているのですが、
何か不明?花が咲くまであたたかく見守ります。

DSC02217.JPG
時期はずれに植えてしまったブロッコリー
葉も虫に食べられ、寒い冬もきたし、
もうダメかなぁ思いながらも応援していましたが、
冬を超え雪を超え、ブロッコリーになりつつあります。
この生命力に感動です(T-T)

DSC02220.JPG
生姜、乾燥中

DSC02223.JPG
今日は3月3日ひな祭りってことで、
「デコポンロールケーキ」を作ってみました。
クリームがちょっと柔らかかったため、
横伸びの楕円形になってしまいました(^^;
でもおいしかったぁ♪

昨日は、私の腕復帰祝いってことで、
Nんちゃん&Kこちゃんの家で鍋パーティー開いてくれました。
雪鍋おいしかったぁ~(^▽^)
みんなありがとー!
楽しい時間はあっという間でAM2時過ぎてました・・・
IMGP8395.JPG
テネシーも一緒におじゃましました!
みんなのアイドルになってたテネシー
IMGP8389.JPG
猫パンチも炸裂してました☆

nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 10

yakko

こんばんは。
春の味覚「フキノトウ」はほろ苦くて美味しいですね。
私は佃煮にしてみました。デコポンロールケーキというんですか、
美味しそうです。テネシーちゃんはアイドルなんですね。
by yakko (2010-03-03 21:15) 

ヨンタロー♀

初コメです。
ご訪問、ありがとうございました。
素敵な日々ですね。
ブログを拝見するだけでも浄化されるような気がしました!
by ヨンタロー♀ (2010-03-03 21:41) 

marimo

こんばんは。
ご訪問&niceありがとうございました。
ブロッコリーが生えている所を初めて見ました♪
いろいろ芽吹く春ですね♪
by marimo (2010-03-03 22:05) 

なまけもの

フキノトウもうでてるんですね!
by なまけもの (2010-03-03 22:06) 

のん

やっとブログ見られました!

いっぱい写真があるから、「話てたのはこれか~」って、解ったよ(*^ー^)

テネシーは私たちの癒し系アイドル!!また来てね♪

春が感じられて素敵だね☆
春が来るとうきうきするねー(*^^*)
by のん (2010-03-03 23:14) 

hyukikokeyo

yakkoさんへ
フキノトウを食べるともう直ぐ春なんだなぁって
感じますよね!佃煮も作ってみたいなぁー
クリームと一緒にデコポン巻いただけですが、
美味しかったです^-^

ヨンタロー♀さんへ
こちらこそありがとうございまーす♪
すごく励みになります!これからも、
自然なことたくさん発信できたらなと思います☆

marimoさんへ
こちらこそありがとうございます★
農業のお手伝いをするようになって、
野菜ってこうやって生るんだ~と初めて見る
ことが多かったです!

なまけものさんへ
ふと足元を見たらフキノトウがでていて
ビックリしました!!

のんちゃんへ
携帯から見れたんだね!よかったぁ(^-^)
テネシーも徐々にのんちゃんかこちゃん邸に
慣れてきてるね♪またテネシーと一緒にお邪魔させてね☆
春はいいよね~
早くお花見したいなぁ~
by hyukikokeyo (2010-03-04 23:43) 

Nyandam

デコポンでロールケーキ。甘酸っぱくておいしいでしょうね。^^
by Nyandam (2010-03-05 14:35) 

hyukikokeyo

Nyandamさんへ
家にあったフルーツがデコポンしかなかったので
なんとなく入れてみましたが、これが結構マッチ
していて美味しかったです!オススメ♪
by hyukikokeyo (2010-03-05 21:52) 

gohho-sunflower

こんにちは(^^)

訪問、niceありがとうございました。
サンシュユの蕾、開き始めたでしょうか。

ふきのとうはJAのマーケットで買って、
ふき味噌を造りました。
ほろ苦さ、春の香りが楽しいですね。
by gohho-sunflower (2010-03-07 15:34) 

hyukikokeyo

gohho-sunflowerさんへ
こちらこそありがとうございます!
やっとサンシュユの花咲き始めました!!

ふきのとう×味噌はまだ試したことないので、
作ってみたいです。

by hyukikokeyo (2010-03-07 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

テネシー4才♪わくわくの庭! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。