SSブログ

百姓塾3日目~大分の旅~ [旅]

8月9日(日)
百姓塾3日目です。
本来ならこの日も畑へ実習があるはず
だったのですが、あいにくの雨[小雨]

午前中は合気道を行いました。
合気道って聞いたことはあるけど、
特に意味もわからずでした。

初めての合気道。
力は使いません。
力を使うとかないません。
握られているところばかりに意識がいかないようにし、
力を抜くことで、すごい力で握られている腕を解くことができるのです!
実際にやってみると力強い男性を振りほどくことが出来、
とにかく驚きでした。
そして、相手と同じ方向を向く。試合はない。
その考え方が素晴らしいと感心してしまいました。


合気道後は赤峰さんの講義の時間となりました。
講義というよりも質問答というかたちでした。
百姓塾に来ている人たちはものすごく熱心な方ばかりなので
質問がばんばん飛び交ってました!

赤峰さんのお話の中で、
「一日一生」というのがありました。
「死」という字は一(地平線)に夕ヒ(夕日)が沈むように見えます。
夕日は地平線に毎日沈んでいます。
ということはみんな毎日死んでいます。
1日しか生きていないので、
今日一日を精一杯生きなさいということです。
明日の不安、極端にいえば老後の不安なんて不要です。
今日は今日の自分、明日は新しく生まれた自分って考えると
今というこの時を無駄にせず大切にしようと思います。
1日を過ごせたことに自然と感謝することを覚えました。


百姓塾では薪風呂なので、お風呂も当番制で沸かします。
IMGP8177.JPG
薪を割り、
IMGP8172.JPG
薪を入れ火をおこします。
IMGP8179.JPG
こんな感じで出来上がり!

薪風呂なんて初めてはいりました。
油断すると底が熱くなりますが、
とにかく気持ちの良いお風呂でした!

この日は百姓塾最後の夜。
酒あり余興ありにぎやかな夜になりました。
DSC00897.JPG
DSC00899.JPG
DSC00900.JPG
相変わらずご飯は絶品です!

DSC00901.JPG
DSC00906.JPG
DSC00911.JPG
DSC00937.JPG
歌ありコントあり漫才あり演奏あり、詩吟あり、ものまねあり
久しぶりに心の底から大笑いした気がします。
お弟子さんたち頑張ってました!
素敵な笑顔の最後の写真は赤峰さんです。
いつも笑顔なのです!誰に対しても笑顔で接してくれる
赤峰さんなのです。

食物連鎖

全てをここで伝え切れないので赤峰さんが
どうすごいのか、知りたい方はまず、
「ニンジンから宇宙へ」「ニンジンの奇跡」
を読んでください。
生き方考え方がかなり変わります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。