SSブログ

百姓塾2日目~大分の旅~ [旅]

8月8日(土)
百姓塾2日目です。
朝は6時半起床なのですが、
早朝からニワトリの鳴き声がものすごく
3時半に目が覚めてしまいました(^^;
DSC00889.JPG
↑目覚ましのプロのニワトリたち
スイカを食べてます。
DSC00887.JPG
生みたてタマゴ

午前中は赤峰さんの講義

午後からは実習でした。

IMGP8137.JPG
初めて田んぼに入りました!!
ひんやりした泥が足を包み込み気持ちよかったです(^^)

IMGP8136.JPG
田に追肥をし、

IMGP8141.JPG
草取りをしました。

稲に似たひえを取るのですが、
取っても稲の根元に置いてあげるのが
赤峰流。
そこに生えた草は持ち出さず、
そこへ返してあげるのです。

IMGP8148.JPG
ナスの追肥
追肥は根元にしてあげるのかと思いきや
手前に一株おきに追肥していきました。

IMGP8153.JPG
最後にマルチ代わりに藁を敷きました。

IMGP8162.JPG
大豆の草取り&土寄せ
クワを使っての土寄せがかなり難しかったです。
なかなかうまく出来なかったぁ~

作業後はお待ちかねのスイカタイム!!
IMGP8165.JPG
自根スイカめちゃくちゃ旨い!!!
ホント皮まで食べてしまいたいぐらいみずみずしく
暑い日だったので体中に水分が補充される感じがし
生き返りました!

DSC00890.JPG
大分の名産かぼす発見!


食物連鎖

全てをここで伝え切れないので赤峰さんが
どうすごいのか、知りたい方はまず、
「ニンジンから宇宙へ」「ニンジンの奇跡」
を読んでください。
生き方考え方がかなり変わります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。