SSブログ

スギナ [農]

<今日の農作業メニュー>

・ミニトマト収穫

・ミニトマトパック詰め

・かぶの葉を整える

・ブドウの葉の芽かき

IMGP8002.JPG
ブドウ畑でからっぽのハチの巣発見。
小さくてカワイイ巣でした。

IMGP8004.JPG
ブドウは少し実の形をしてきていました。


DSC00468.JPG
ぬか漬け達です。
左奥がキャベツ
右奥が新ショウガ
右奥手前がミョウガ
そして、手前がズッキーニです。
ズッキーニのぬか漬けなんて初めてですが、
これがまた美味しいのです!!
是非お試しあれ~[exclamation]


昨日庭の草とりをしているときにスギナをGet。
いつも厄介な雑草としか見ていませんでしたが・・・(^^;
お茶に使用かと思ったけど、今回はスギナ風呂にすることにしました。
一晩水に漬けておいたのをそのまま火にかけて
沸騰させたエキスをお風呂に入れるだけ!
超簡単安上がりの入浴剤の完成です[いい気分(温泉)]
DSC00469.JPG
お肌のトラブルや美肌、アトピーなどに良いそうです。
肌がしっとりしたかんじがします。
雑草だとばかり思っていたスギナ。
意外と優れものなのです!
今後もどんどん活用していこうと思います。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

malunar

ゆきすずめさんの影響だと思いますが
うちもねずみの額程のベランダで
ミニトマトと普通のトマトとゴーヤを始めました!
ミニトマトはもう2個で来ましたよ。
ゴーヤは狭いベランダなのにもの凄い勢いで伸びてくるから
ちょっと怖いくらいです。
みんな勝手に育ってくれてる感じ
でも、植物の成長を見るのは楽しいですね。
食べれるし♪
↓テネシーくんのお鼻、笑ちゃいました。

by malunar (2009-06-28 18:04) 

ゆきすずめ

malunarさんへ

家で野菜が採れると嬉しいですよね!
何より採れたてはうまい(^-^)
malunarさんちは日当たりがいいのですね。
東京のマンションの時は日当たりが微妙で
野菜がうまく育たなかったの・・・
太陽の力は重要なんだなぁって思ったよ!

確かにゴーヤの生命力はすごい!
by ゆきすずめ (2009-06-28 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BBQ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。